人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

秋色紫陽花

何本か切らずに残した「西安」


この時期まで咲かせて
アンティークピンクに色変わり中です。

9月11日 撮影

秋色紫陽花_f0129726_21233693.jpg

紫陽花の色の変遷を振り返ってみましょう。


今年の5月下旬です、
咲き始めは白から。

秋色紫陽花_f0129726_21440739.jpg


6月12日
鮮やかなブルーになりました。

秋色紫陽花_f0129726_21482184.jpg






7月21日
今度は色があせて
グリーンへと変わっていきます。

秋色紫陽花_f0129726_21510705.jpg


7月15日にほぼカットして
リースの材料になりました。

秋色紫陽花_f0129726_21545262.jpg

色変わりを見たくて
これだけ残しました。

秋色紫陽花_f0129726_21570997.jpg

7月24日
少しピンク色が出てきました。

秋色紫陽花_f0129726_22005558.jpg

で最初の写真に戻る(笑)

もうこの枝には来年花芽は付かないので
とことん最後まで咲かせておく事にします(笑)



Commented by しばわんこ at 2016-09-15 23:11 x
アンティークピンクいつ拝見してもきれいですね〜。
でもピンクにするには来年芽が出ない前提なんですか。
大株になったら半々で残すしかないんですね。
紫陽花奥深い。
Commented by chiffonmini at 2016-09-16 21:20
しばわんこさん>
そうなんです、
遅くとも7月中にはカットしないと
来年花芽が付かないんです。

挿し木で増やした西安をたくさん地植えして
それが今年は大きくなったのでやってみました、

でもアナベルは来年の二月以降に花芽が出来るので
あわててカットしなくてもいいんですよ、
ほんとに奥が深いです!

Commented by よっこ at 2016-09-17 00:45 x
綺麗な色がでましたね~
台風にやられなくて 良かったです

こちらは すっきりしない天気ばかりで
爽やかな秋を感じられません・・・
快晴・・・待ち遠しい・・・
Commented by chiffonmini at 2016-09-17 07:57
よっこさん>
いろいろお気遣い頂き、
ありがとうございます。

こちらは毎日雨マークが付いているのですが
なんとか傘を使わずにすんでいます。

台風が片付かないと
すっきりとした秋晴れは来ないですね、
もう少し我慢我慢(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-09-15 22:09 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば