人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

台風被害

当地は台風の予想進路に当っていたので
会社はお昼で終了となりました。

午後1時過ぎから雨がひどくなって
3時から4時頃までが風のピークでした。

それでも今までの台風に比べると
全然大したことは無かったのに
(相方が耳栓出しませんでしたから・・・笑)

まさかこんな事になっていようとは・・・・。

台風被害_f0129726_21564120.jpg


ミモザが折れました。


台風被害_f0129726_21592714.jpg


この春、
ミモザが大きくなりすぎたので

台風被害_f0129726_22143816.jpg

相方がばっさり剪定しました。

台風被害_f0129726_22160311.jpg

なので太い幹の切り口から無数の細い枝が出て
わさわさ育っていたのですが
風にあおられ枝の重みで幹が裂けてしまいました。


台風被害_f0129726_22054355.jpg

元々ミモザは風に弱いので
この時期、太い幹をロープで固定しているのですが
枝の重みで裂けたのでは為す術も無く・・・・。

折れた枝が飛ばされないように
相方がロープで固定しましたがすでにピークは過ぎておりました。

若さまが生まれた年に植えたのでもう十年経つんです、
毎年楽しみにしていたのに
残念ながら来年ミモザのリースが作れません。

再来年にはまた枝がたくさん出て花を付けると思いますが
やっぱり台風に弱いでしょうね、

どうしたもんじゃろな~~~~!





Commented by しばわんこ at 2016-09-20 23:14 x
ええ!!ミモザ折れちゃったんですね!!
本当に風に弱いですよね〜
お怪我等無くて何よりですが、ショックですね(涙)
実家も同じ理由で切ってしまいました。
近所は鉢植えで楽しんだりしている様ですが
いい方法知りたいです。

私の方は久々にかなり激しい台風でした。
夜中じゅう物凄い音をたてて、ずっと揺れてました。
おかげで寝られないまま仕事行きました(涙)
雨戸の無い窓から雨が吹き込んだり
停電だけで済んだのが不幸中の幸いです。
Commented by 花の28年組 at 2016-09-20 23:33 x
うわ~
なんか自分のことのように残念!
思わず旦那を呼びました。
で、二人声を揃えて、残念~!
満開のミモザの写真を見て、旦那が
「在りし日はこんなに凄かったのになあ」
と、我がことのように悔しがっておりました。
ほんとに、どうしたもんじゃろのう^^;
Commented by よっこ at 2016-09-21 00:46 x
皆さん同様 私もショックー
えーーーーー
もう少し 低くして大きくは育たないのですかね?
そこまで育つと 低くはできないのかしら?
左側の もうちょっとガンバって 増えて~!!
Commented by こね太郎 at 2016-09-21 05:28 x
まずはご自宅や皆さんに被害がなくてよかったですね!
でも・・・やっぱりミモザ残念ですね・・・。
とっても立派に育った木でしたのに・・・。
毎年しふぉんさんのミモザリース見ると春を感じていたファンの一人としてとっても寂しい気持ち。
再来年にはまたたくさん枝葉を広げて満開のミモザ見れることを期待してます。
Commented by たくねこ at 2016-09-21 11:13 x
うわぁぁぁぁぁぁっ!
でも、これ以外の被害ななかったこと、なによりでした。
今年の春、たくさんの方が楽しめたのは
「ちょっとまっててね」のご挨拶だったのかも、とか思ってしまいました。

若様のように、すぐに元気に伸びますね。
若様の成長とともに、楽しみです。
Commented by chiffonmini at 2016-09-21 20:37
しばわんこさん>
やっぱりご実家も切られましたか、
大きくならないように毎年剪定していたのに難しいですね、

台風こちらでは
「あれっ、もう通り過ぎた?」って感じだったのにで
折れてるの見てびっくりでした。
Commented by chiffonmini at 2016-09-21 20:42
ニッパチさん>
ははは、「在りし日」ですか、
ありがとうございます。

毎年春を告げる一番花だったので
残念でたまりません。
でも多分すぐにあちこちから芽が出てくると思うので
こっちの思惑通りにはいかないだろうけど
なるべく小さ目に育ててみるつもりです。
Commented by chiffonmini at 2016-09-21 20:47
よっこさん>
そうなんです、
低めにカットして育ててみようかと思ってるんですが
こちらの思ってるように育つかどうか・・・・(笑)
来春は左側だけしかないので
寂しい事この上無しです(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-09-21 20:54
こね太郎さん>
ありがとうございます、
ミモザの枝だけで済んだので良しとします(笑)
来春の楽しみは減りましたが
一年待てばまた咲いてくれると思うので
気長に待つ事にします。
Commented by chiffonmini at 2016-09-21 21:05
たくねこさん>
ミモザは成長が早いんです、
幹から小さな芽が出てるので
再来年には復活出来ると思うんですが
台風、邪魔しないでね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-09-20 22:45 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば