人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

久しぶりの自分服!「ハンドメイド・雑貨DIY部門」

本日、二つ目の記事です。

今年初

自分服を縫いました。


パターン:muniのロックミシンで作るこども服 より
        「大人のロングカーディガン」

生地:puriri 特価 幅広ダブルステッチキルトニット グレー

       特価 柔らか針抜きトタンテレコ  杢グレー
久しぶりの自分服!「ハンドメイド・雑貨DIY部門」_f0129726_21350076.jpg

muniさんの本を買った時に

一番作りたかったのが「くしゅくしゅスキニー」
二番目がこの「ロングカーディガン」でした。

去年から流行っている「コーディガン」
作ってみたかったんです。

でも大人用って
生地の用尺が半端ないんですよね(笑)

で、「身頃とリブを同色で」ってなるとなかなかこれが難しい。

そんな時に puriri さんからこれにぴったりの生地が発売されて
それも特価で(笑)

身頃がキルトニット
リブがトタンテレコ です。

久しぶりの自分服!「ハンドメイド・雑貨DIY部門」_f0129726_21512407.jpg

特価なのに生地幅が広くて超お値打ち!

こんなにお値打ちならもう一色
「ダークブラウン」もセットで買っとけば良かった~~~~~~!



一応、着画なんぞも載せてみました、
これ、とっても暖かいです!

久しぶりの自分服!「ハンドメイド・雑貨DIY部門」_f0129726_21524171.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by しばわんこ at 2017-01-16 22:54 x
わぁ~~素敵です!!
本当に既製品みたいで、すらっとお似合いです!!

幅広お値打ち特価大事ですよね~。
子供服の布代の方が高いソーイングあるある(笑)
Commented by 花の28年組 at 2017-01-16 23:14 x
まあ、どこの奥様かと思いましたわ(笑)
なかなか、お似合いですよ。
しふぉんさん背が低いって言ってなかったっけ。
でもこの写真は背が高く見えますよ。
スカートは新作かな、コーデも決まってますね。
って、新春そうそう褒めすぎ!(笑)
Commented by こね太郎 at 2017-01-17 05:32 x
とってもとっても素敵です~!!!
着画とっても素敵な雰囲気!
そしてロングカーデもとってもお似合いで、いいですね!
私もこの本持っていて、一番作りたいと思ったのがこのカーディガンでした。
生地選びもぴったりですね!
Commented by なほ at 2017-01-17 08:29 x
このコーディネートを拝見してから、キルトニットを買いたい誘惑と戦ってます(しかも負けそう)。
しふぉんさんは確か、小柄でいらしたはず・・・私も同じぐらいの身長でコーディガンはあきらめていたのですが、こうして素敵に着こなせるんですね!
Commented by たくねこ at 2017-01-17 10:14 x
うわぁぁっ!素敵なマダムがここに!
ずんぐりむっくりな私は涙にくれることにします…
生地も素敵です。
そして「大人だと生地量がハンパない」同意です。
ニット生地のセールをみつけると、作る予定もないのにポチしそうになって、困ります。
Commented by chiffonmini at 2017-01-17 21:12
しばわんこさん>
これほんとにお得でした、
キルトニットとトタンテレコ
両方で5000円弱買ったのですが
なんと、もう一着作れるくらい残ってるんです。
幅広お得です(笑)

そうそう、ニットは高いからね、
孫たちので手一杯、
大人のまで回りません(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-01-17 21:54
ニッパチさん>
ほぉ~っほっほ、
いいとこの奥様に見えるでしょ(笑)
スカートは既製品なんです。

そうそう、私小さいですよ、
仕方ないな、誉めてもらったから(笑)
撮影マジック教えてあげる。

まずポージング
真正面を向かない、
カメラに対して90度横向きに立ち
そのまま上半身をひねって顔をカメラに向ける。
(片足前に出す)
背筋を伸ばして顎を引く

そして一番大事なのはここから、
撮影する人は、しゃがむか中腰
下の方から上に向かって撮影してもらう。
これですらっと背が高く写りますから。

みんなに教えちゃ駄目よ
自分だけすらっと写らなくっちゃ(笑)






Commented by chiffonmini at 2017-01-17 21:59
こね太郎さん>
ありがとう~~~~!
ちょうどぴったりな生地を見つけたので
作ってみました。
コートまで要らない時に着られると思ったんだけど
結構暖かくてコート代わりになります。
Commented by chiffonmini at 2017-01-17 22:07
なほさん>
キルトニット、暖かいですよ~~~!
火に油~~~~(笑)

これね、ショールカラーから続くリブのラインが縦長なので
すらっと見えるんですよ、
写真の撮り方にもひと工夫してるし・・・笑

コート代わりにもなって春先まで着れそうです!
Commented by chiffonmini at 2017-01-17 22:34
たくねこさん>
ありがとう~~~~!
布帛と比べるとニットは高いですよね、
大人用は用尺がたっぷり要るから
セールの時しか買えません(笑)

Commented by たくねこ at 2017-01-19 14:28 x
全身が映る鏡があったので、お勧めポージングしてみました。
…やっぱり小太りのおばちゃんでした…orz
Commented by chiffonmini at 2017-01-19 20:02
たくねこさん>
あらら・・・
一緒に運動しましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-01-16 22:18 | ソーイング | Trackback | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば