人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

オープンガーデン

今日は相方とオープンガーデンに行って来ました。

オープンガーデン、初参加です。

家から車で30分くらい、

近くにこんな素敵なお庭があったなんて、
誰かもっと早く教えてよ(笑)



南伊勢町にある「汐見ガーデン」

オープンガーデン_f0129726_21162440.jpg

オープンガーデンは6月中旬までの期間なので
ぎりぎりセーフでした。


この時期、
一番のメインは「ササユリ」ですね、

オープンガーデン_f0129726_21273267.jpg
ガーデンの奥様にご案内頂きました。

段差のある山陰に
たくさんの「ササユリ」

元々ここに自生している「ササユリ」だそうです。

オープンガーデン_f0129726_21304895.jpg



こちらは珍しい「ヒメコユリ(ヒメユリ)」
絶滅危惧種に指定されているそうです。

オープンガーデン_f0129726_21430355.jpg



「汐見ガーデン」は

高低差のある広大な土地に設えられた里山ガーデン、

オープンガーデン_f0129726_22135911.jpg

オープンガーデン_f0129726_22002875.jpg
大きな岩や石を生かした
ダイナミックな景色です。


オープンガーデン_f0129726_21470920.jpg
大きな切り通しの岩には度肝を抜かれましたが(笑)
歩きやすく手を加えて、上に登れるようになっています。


この上から海が見えます。

いや、贅沢な借景ですね!

オープンガーデン_f0129726_21510833.jpg


珍しい花も多数あったのですが

ちゃんと名札が付いているので分かりやすいです。

オープンガーデン_f0129726_22352556.jpg

この珍しい花は

「桃花シーキャンピオン」だそうです。

今年はすっかり出遅れたので来年の春、
一番華やかな時期に再訪したいです。

ご夫妻でお話を聞かせて頂いて
どうもありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 神戸 at 2017-06-14 23:17 x
キレイなお花を見てもわからない時、これ何ていうんだろう〜?とよく思うんですが、それぞれ名札がついてるととても親切ですね。
素敵なお写真に癒されました。
ポチッとしていきます。
Commented by たくねこ at 2017-06-15 10:03 x
しふぉんさんのおうちの庭や、こうやってしふぉんさんの行かれる場所の写真をみていると、
自分の日常はまさに「コンクリートジャングル」だなぁと思います。
ゆりもすっかり目にしなくなったし…
そうかぁ、もうゆりの季節なんですね。
眼から潤う感じです!ありがとうございます!
Commented by chiffonmini at 2017-06-15 22:17
神戸さん>
そうなんです、親切ですよね。
草抜きやら剪定やら広いガーデンなので
お世話も大変だと思います。

ありがとうございます!
Commented by chiffonmini at 2017-06-15 22:22
たくねこさん>
息子が帰省してくると、
よくそんな事を言います、
こちらは「空が広い」って。

田舎は不便な事もいっぱいあるけれど
緑の自然だけは山ほどあります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-06-14 22:59 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば