人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

リーフパイ

冷凍庫にパイシートが2枚だけ残ってました。

パイシート使うには気温が上がりすぎてるんですが
何度か冷蔵庫に入れて冷やしつつ
リーフパイを作りました。

パイシートを冷凍庫から出して型抜きします、

リーフパイ_f0129726_18500225.jpg

クリスマス用のクッキー抜き型セットの、
リーフ型を使ってます。

なるべくたくさん取れる様に考えて抜いていきます。

リーフパイ_f0129726_18504633.jpg
小さ目のリーフ型もあるので
残り具合で使い分けてます。

リーフパイ_f0129726_18513114.jpg


この下の手順、修正します(2018/1/10)

最近はグラニュー糖の上で伸ばして天板に並べてから
最後に葉脈を入れています、
後で入れたほうが葉脈がくっきりするので。




型抜きが出来たら葉脈を入れます。


リーフパイ_f0129726_18524944.jpg

グラニュー糖の上に葉脈を付けたほうを下にしてのせ
めん棒で伸ばします。

リーフパイ_f0129726_18543898.jpg

天板にのせてオーブンで焼きます。

リーフパイ_f0129726_18560597.jpg

うちのオーブンで220度 12~3分くらい焼きます。


リーフパイ_f0129726_18574768.jpg

この端っこが美味しいんです。
(グラニュー糖をまぶして焼く)

リーフパイ_f0129726_18592219.jpg

気温が高いので型抜きしては冷蔵庫
葉脈付けては冷蔵庫
グラニュー糖付けては冷蔵庫

こんな暑い時期に作るお菓子では無いのですが
ちょっと「お使い物」にしたかったので
無理やり強行突破です(笑)

これでパイシートは使い切ったので
次回は涼しくなってからですね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented at 2017-07-04 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2017-07-04 20:28
鍵コメさん>
は~い、遅くなってごめんなさい!

リーフ型、
大きい方が8㌢、小さいほうが7㌢です、
暑い時期は扱いにくいので
涼しくなったら作ってみてください!

こちらこそよろしくです!

Commented by たくねこ at 2017-07-05 09:58 x
なるほど!
グラニュー糖の上でのばすんですね!クッキーでもグラニュー糖が綺麗につかなくて、
どうしたものかいつも悩んでいたんです。
(大抵のレシピはまぶす、としか書いてないので)
このやりかた、φ(`д´)メモメモ...です!
ありがとうございますっ!
Commented by chiffonmini at 2017-07-05 19:37
たくねこさん>
リーフパイの作り方は
友人のスイーツ名人から教えてもらったの。

これ簡単なのに上級者に見えるようで
プレゼントすると私の株が上がるんですよ!

ありがたやありがたや(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-07-04 19:10 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば