人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

リベンジ ロールケーキ

本日、二つ目の記事です。


我が家の庭にたくさん生っているワイルドストロベリー

そのワイルドストロベリーを収穫してジャムを作り

そのジャムを使ってロールケーキを焼きました。

前回は生クリームが多すぎたり
ジャムの入る位置が片寄ったりだったので
今回は気合を入れなおしてリベンジです。

リベンジ ロールケーキ_f0129726_19313226.jpg


生クリーム + ワイルドストロベリージャム

イチゴよりも香りが高く
酸味もしっかりあって美味しいです!

リベンジ ロールケーキ_f0129726_19344420.jpg

1本はお使い物にするので
うち用にも1本。

リベンジ ロールケーキ_f0129726_19362200.jpg

前日に焼いておいたリーフパイと

バラ型のハニーレモンマドレーヌ、

お中元代わりのスイーツセットです。



リベンジ ロールケーキ_f0129726_19392535.jpg



今日の台風は雨台風でしたね、

皆さまの所は大丈夫でしたか、

当地は今期、水不足っぽいので
もう少し降って欲しかったくらいです。

アナベルやらもみじあおいやらに添え木をし、
アジサイ「ごきげんよう」の鉢は物置に入れ
台風対策してもらいましたが・・・・。

夕方から少し強い雨が降ったくらいで

台風はどこ ????
って感じで無事に通り過ぎました。


アナベルがグリーンになってカサカサしてきているので

カットするまで、もう台風来ないでね!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-07-05 10:00 x
こんな素敵なお中元、私も欲しい~~!

台風、たいしたことがなくてなによりでした。
私のほうも「台風?」という感じでしたが、台風のおまけ、梅雨前線がとてつもなく強くなっているようですね。
被害がないことを願うばかりです。
Commented by chiffonmini at 2017-07-05 19:44
たくねこさん>
堅苦しくならないように、近しい人への贈り物です。

こちらは雨不足なのに
福岡では大きな被害が出てますね、
これ以上広がりませんように!
Commented by よっこ at 2017-07-06 22:19 x
ああ、美味しそう~
イチゴより 美味しいですか
酸味が強いと 生クリームと合わせると 
少し チーズケーキ風味に なります?

本当に九州は 連続で災害 大変ですね
万遍なく 色々な所で降ればいいのに・・・


Commented by chiffonmini at 2017-07-07 18:53
よっこさん>
イチゴより濃厚で香りが良いです。
チーズケーキ風味には
なってないかな(笑)

ほんと、年々雨の降り方がひどくなりますよね、
こちらは水不足なのに。

ITで自動運転より先に
気象調整を開発して欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-07-04 21:31 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば