人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

神宮参拝

今日は久しぶりに相方と神宮へ参拝に行きました。
(伊勢神宮の正式名称は神宮なのです)



宇治橋から上流の景色です。
神宮参拝_f0129726_18335696.jpg


夏休みも終わり、
早朝の神宮は静かなたたずまいでした。

神宮参拝_f0129726_18365189.jpg



五十鈴川の御手洗場(みたらし)です、

こんなに静かで人の居ない御手洗場は初めてです。

神宮参拝_f0129726_19324802.jpg


御手洗場のすぐ近くにある

五十鈴川の守り神「瀧祭神」(たきまつりのかみ)

神宮参拝_f0129726_18434404.jpg


観光客の通らない森の中の小道を通り

神宮参拝_f0129726_19012073.jpg


橋を渡れば

神宮参拝_f0129726_18445005.jpg


風雨を司る神「風日祈宮」(かざひのみのみや)

神宮参拝_f0129726_18492271.jpg
神宮参拝_f0129726_18522289.jpg




そして御正宮へ

人が少なくてゆっくりお参り出来ました。

神宮参拝_f0129726_18524759.jpg


帰りに
個人的なお願い事をする場所だと言われる
「荒祭宮」(あらまつりのみや)へ。

神宮参拝_f0129726_18541811.jpg


神宮の域内で拾った「しいの実」をお土産に帰途に付きました。

神宮参拝_f0129726_19084405.jpg

今年三度目のお参りですが早朝のお参りは初めて、

朝、まだ観光客の居ない涼しいうちにお参りすると
とても気持ちが良いですね。


週末から10月1日まで
「おかげ横丁」では「来る福招き猫まつり」が始まります。

「おかげ横丁」一帯が招き猫に占拠される楽しいお祭りです。

お近くの方はぜひぜひ!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-09-15 10:07 x
早朝にお参りできるといいですよね。
神社などでの人の話し声って、なんか妙に気になるので、
静かな時間に行きたいなぁと思いつつも、なかなか…
伊勢神宮も30年ほどご無沙汰していますので、行きたいです。
空気がピリッとする感じが好きなんですよ。
伊勢は日本の始まりだなぁって思います。
Commented by たくねこ at 2017-09-15 11:00 x
おっといけない!
お揃いのスカートとムーンショルダーが自然に映えてて素敵です!
Commented by よっこ at 2017-09-15 20:01 x
早朝お参り 本当に羨ましいです
引き締まった空気と 静寂と・・・
近くの方は 混む時(ほぼ1年中かな?) 大変ですけど
こういうご褒美もあるんですね~

川辺の淑女 ステキ~❤



Commented by chiffonmini at 2017-09-15 20:33
たくねこさん>
これからまた観光シーズンで混むんですよ、
ご遷宮やらサミットでずい分混雑しましたが
神社は静かなほうが良いです。

宇治橋渡るとピリッとしますよね(笑)

ありがとうございます、
お気に入りのハンドメイドでお出掛けすると
気分も上がります(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-09-15 21:06
よっこさん>
春休み、夏休み、お正月、連休なんかは
大混雑と渋滞で近づけないんです、

平日の早朝は特に静かですね、
地元民の特権でしょうか。

ありがとう~~~!
淑女・・・・いやいや、
「食べてる時は静かだね~」っていつも言われてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-09-14 19:36 | お出掛け | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば