人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

40年もの

出汁が残っていたので
出し巻き玉子を焼きました。

我が家の出し巻きは関東風、
ちょっと甘めの出し巻き玉子です。


40年もの_f0129726_21112420.jpg


私が結婚した時に実家の母が持たせてくれた玉子焼き器です。

40年使って未だ現役
これから先もずっと使います。

打ち出しの玉子焼き器、一生物です。

40年もの_f0129726_21161758.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-09-27 10:11 x
一生物の道具、最近は減ってしまいましたね。
母が「念願かなって銅の卵焼き」を買って育てていたのですが、
母亡き後、私が実家に引越してきたときにはなくなってました。
ん?と思っていたら、アメリカに移住した姉が持って行ったそうです。
姉は器用で料理も上手だし、なによりアメリカではなかなか手に入らないだろうから、
適材適所かな?と思ってます。
私のは、娘のお弁当を作るようになってから買った、幅が半分の鉄製です。
娘と共に育ち、今は娘が使っていますから、そのまま持っていくかな?と思ってます。
Commented by chiffonmini at 2017-09-27 22:54
たくねこさん>
「銅の玉子焼き器」あこがれです。
でも今ので充分きれいに焼けるので良しとします。

最近のテフロン(フライパン)はすぐ駄目になりますよね、
昔は高温で使ってももっと長く使えた気がするのですが。

フライパンを鉄製にしようかと思うのですが重いのが難点でね、
歳をとるとお鍋は軽いのが良いのです(笑)

Commented by たくねこ at 2017-09-28 10:18 x
そうなんですよね、テフロンは消耗品なんだ、と思うことにしました。
なので、ささやかに、鉄製の卵焼きです。
あとは中華なべですね。これも1人分しかできない、小さいものです。
そうじゃないと、重いんですもの…
Commented by chiffonmini at 2017-09-28 18:59
たくねこさん>
中華なべ、頂き物の鉄鍋があったんですが
やっぱり重いんですよね、
重くて何年も使ってないので処分しました。
そう、テフロンは消耗品です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-09-26 21:22 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば