人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

五十鈴川散策 その1

伊勢神宮の神苑を流れる五十鈴川は
皆さんよくご存知だと思いますが
その上流に知る人ぞ知る
「飛び石」というのがあるんです。

今日はずっと行ってみたかった「飛び石」に相方と出かけました。

五十鈴川散策 その1_f0129726_18371884.jpg

神宮宇治橋の反対側にある宇治神社の前を通り
高麗広に 向かう路(五十鈴川左岸)を歩いて10分くらい



五十鈴川をはさんで対岸は
神宮の御手洗場(みたらし)から風日祈宮(かざひのみのみや)辺りです。
まだ綺麗な紅葉が残っていました。
五十鈴川散策 その1_f0129726_18381876.jpg

飛び石を渡って対岸(内宮側)へ渡れます。
(渡っても直接神域へは入れませんが)
五十鈴川散策 その1_f0129726_19062010.jpg


「飛び石」と言えば
思い出すのは何年か前に行った京都の鴨川デルタ。

飛び石をみんなぴょんぴょんと楽しそうに渡っていくのを見て
私も意気揚々と渡りだしたのはいいんだけど
小柄なので自分の歩幅が狭いんですね、
勢いつけて飛ばないと落っこちる。
川の半ばで息切れして四苦八苦
飛び石渡った事、後悔しましたよ(笑)


ここの飛び石は間が狭いから悠々と渡れました。

五十鈴川散策 その1_f0129726_19193805.jpg


この後、
宇治神社まで戻って「足神さん」へお参りしました。

五十鈴川散策 その1_f0129726_19220276.jpg

ここは当市出身の野口みずきさんが
アテネ五輪の前にお参りして金メダルを獲得したことで有名になった所です。


そしてせっかく神宮の近くまで来たので
先ほど対岸からながめた御手洗場まで行きました。



宇治橋から五十鈴川を眺めます、
この上流右岸に飛び石があって
左岸側に御手洗場があります。
五十鈴川散策 その1_f0129726_21105115.jpg

御手洗場は
五十鈴川の水面に紅葉が映えて素晴らしかったです。


五十鈴川散策 その1_f0129726_19265419.jpg


今日はここまで
明日に続く~~~~!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2017-11-29 22:18 x
すっかり秋の装いになった 川辺の淑女
お久しぶりです~
シックな色合いで お似合いです❤

水面に映る 紅葉も綺麗ですね

ルナリア どうしています?
我が家のは 下の葉が少し黄色くなってきちゃった

月1で 薄い液肥 やっているのですけど

チョット鉢が狭くて 土が足りないのかなぁ・・・

久々にお邪魔したら 美味しい物の記事がアップアップされていて
なんかお腹すいてきてしまいました
キケンキケン!!


Commented by たくねこ at 2017-11-30 10:18 x
飛び石、神さまの近道でしょうか(^^)
元気に歩き回れるように、足神様にもいかねば!
Commented by chiffonmini at 2017-11-30 19:30
よっこさん>
あら今晩は!
なんとか紅葉に間に合いました。

ルナリア、
黄色くなったり枯れた葉はカットしています、
私も月1で液肥やってます、ちょっと前に土も足しました、
このまま順調に育って欲しいなあ!

Commented by chiffonmini at 2017-11-30 20:53
たくねこさん>
飛び石好きなんです😜
足神さん、ご利益ありそうですよ🙌👍
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-11-29 21:21 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば