人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

息子の所の姫さまに チビ姫さま用 その1

娘の所の姫さまが通っている小学校は制服が無いので
必要にせまられてついつい先に作るのですが
息子の所の姫さま達のが後回しになってました。


まずは息子の所のチビ姫さまに
サロペットチュニックを作りました。

息子の所の姫さまに チビ姫さま用 その1_f0129726_21271335.jpg

パターン:milimili サロペットチュニック

ピンク系の生地が少し残っていて
お袖を取るほどは無かったのでこのパターンに。

多分puririさんの生地だと思うんだけど・・・・。

過去の記録を調べてみたら


2010年の12月に作ってました。

puririさんのキルトニット・ふんわりドット  グレイッシュピンク でした。


2013年の記録も出て来ました。

私がドット好きなので色々作ったようです(笑)




ずっと寝かせていた生地がようやく日の目を見て、
これで使い切りとなりました。




後ろはこんなです。
息子の所の姫さまに チビ姫さま用 その1_f0129726_21320950.jpg
見返しのピンクのドットも、
確かスカッツか何か作った残り生地です。


このmilimiliさんのパターンも
2011年に作ってます。



何を作ったかすぐ忘れちゃうのですが(笑)
ブログやっていると記録が残るのがいいですね。

残り生地、こまめに消費しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-12-18 10:12 x
布の山が減ってますか?チビ姫様用だと、まだまだ必要尺がすくないのですね。
私の方は、山が…減らない…(爆)
私の分のカーディガンを裁断したら、ベビスパが2着分裁断できました。
仕事の都合で、なかなかお針子さんができないので、まずはできる分は裁断することにしました。
そして布と共に、在庫のファスナーセットを使わねば。
Commented by chiffonmini at 2017-12-18 20:47
たくねこさん>
布山、多少は減っている感が・・・笑

そう、裁断したらあとが楽です、縫うだけです。

おお、在庫ファスナー・・・・・
思い出した、うちにも山ほどあります(笑)

Commented by たくねこ at 2017-12-19 10:07 x
なんか間違えて買ったらしく、同じのばかりあって、肝心なのがなかったという…
コイン&パスケースなんていくつあるのかしら(;^ω^)
年末から1月にかけて、休みが多くありそうなので、お針子さん三昧するためにも
せっせと裁断です。
そうそう、作業台買いました!折り畳み式ですが、幅180、奥行き74です!
それもあって、裁断に燃えてます( ̄ー ̄)bグッ!
Commented by chiffonmini at 2017-12-19 18:05
たくねこさん>
ははは、私も間違えたらしく色々ありますよ。

おお素晴らしい、180あれば大人物でもいけますね、
裁断が済むと一仕事終えた気分になります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-12-16 22:13 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば