人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

正午の茶事

お茶を学んでいる友人がいます。

来月京都で「お茶事」をするので練習台になって欲しいと頼まれて
いつものアラ還仲間が集まりました。

正午の茶事_f0129726_21580912.jpg

彼女はこのブログにも時々出てくる料理名人、
普通の主婦ですが京都までお茶と和菓子の勉強に通っているのです。

彼女の家へ早目に行って
盛り付けのお手伝いです。

正午の茶事_f0129726_22025350.jpg
一つ見本を作ってもらって
同じ様に盛り付けていきます。

正午の茶事_f0129726_22032008.jpg
正午の茶事_f0129726_22035130.jpg



胡麻豆腐

正午の茶事_f0129726_22045569.jpg


準備が整い

正午の茶事_f0129726_21565544.jpg
みんなで歓声を上げながら(笑)ご馳走になりました。

正午の茶事_f0129726_22103941.jpg
散らし寿司
出し巻き玉子
ぶりの粕漬け
野菜の煮物
紅白団子のずんだ和え
ひのなの漬け物
鯛の昆布締め 柚子味
胡麻豆腐
海老しんじょのお吸い物

胡麻豆腐から海老しんじょ、ひのなの漬け物までもが
すべて彼女の手づくりです。


食事のあとお濃茶を頂きました。

正午の茶事_f0129726_22065945.jpg
じょうよ饅頭も手づくりです。

土筆の焼印が可愛いです。

正午の茶事_f0129726_22062337.jpg

最後にお薄を頂きました。
もちろんお干菓子も手づくりです。

正午の茶事_f0129726_22263072.jpg


結婚する前に少し齧ったくらいでお茶の作法もうろ覚えでしたが
(お茶事は初めてでした)
みんなに教えてもらいながら楽しいひと時を過ごしました。


お茶事の席に女五人、
みんな同級生なのでかしまし過ぎましたが(笑)
お手前はもう完璧!

こんな練習台なら何時でも呼んで~~~!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-02-13 10:08 x
まさに会席、ですね。
しっかりしたお茶席を準備できるのもすごいですけれど、
ご自宅なんですよね?もうもう、脅威です
Commented by chiffonmini at 2018-02-13 18:49
たくねこさん>
彼女の義母がお茶をやってらしたので環境は整っていたんです。

いつもこの部屋にアラ還仲間が集まって
彼女の手料理をご馳走になるんです。
和洋中の料理、和菓子、洋菓子、どれもプロ並み
いやプロより上手いです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-02-11 22:54 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば