人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ミモザ 2号

我が家の庭師さんが
「パールミモザって花数が少ないんじゃない?もう1本植えたら?」

えっ、えっ、植えてもいいの、いいんだったら買ってくる!

最近のミモザ人気で園芸店には色々な種類のミモザがありました、
ちょっと前まではミモザと言えば「銀葉アカシア」の事だったのにね。

一旦メモってから家に帰って検索、
ゴールデントップ
ブリスベーン
ブルーブッシュ
スペクタビリス
ゴールデンロッド
ディアネイ
スノーウイリバー
ミモザオーレア

いつの間にこんなに種類が増えたんですか・・・・。


ゴールデントップとスペクタビリス
この二つで迷ったのですが花が大きいらしいので
我が家のミモザ2号はスペクタビリスに決定。

398円の苗です。

ミモザ 2号_f0129726_22184175.jpg

この倍くらいの大きさの苗は 1980円でした、

ミモザってすぐ大きくなる(大きくなりすぎる)ので小さな苗でいいんです。
育てる楽しみもあるしね。


ミモザ1号は去年植えた パールミモザ です。

ここ1~2年に急に人気が出た品種なので
園芸店に苗が無くてあちこち探して苦労して手に入れた苗なんです。
1㍍くらいの苗だったのが地植えしたらもう3㍍越えてます。
なのにまだ花数が少なくてリースが作れそうも無いんです。



二年前に台風で折れて枯れてしまった
在りし日(2015年3月)の先代ミモザ(銀葉アカシア)

ミモザ 2号_f0129726_22333493.jpg

お嫁さんから「スワッグ」なるものが人気だって聞いたのが
多分2016年だったかな、

早速作ったミモザのスワッグです。
リースより短時間に出来るので友人達にばら撒きました(笑)
ミモザ 2号_f0129726_22420482.jpg
この春以降、
リースもスワッグも作れなくなりました 涙 涙 涙・・・・



「銀葉アカシアが一番花付きいいんじゃない、鉢なら増やしてもいいよ」

マジですか、
ミモザ3号 有りですかね(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-02-19 10:04 x
ミモザ祭りができますね!!
今回、大阪日帰りをやってみたので、伊勢日帰りもできるんじゃないかと虎視眈々としています。
そのためにも、体力つけなきゃ!
Commented by chiffonmini at 2018-02-19 20:50
たくねこさん>
在職中は九十九里浜辺りまで日帰り出張よくやりました。
東京着が10時30分くらい、帰りは17時台の新幹線で帰れました。

だから逆もありですね、
伊勢に着いたらフォローしますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-02-18 23:01 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば