人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

スワッグのエコバッグ

娘からエコバッグの注文が入りました。

「パタレさんのエコバッグの型紙持ってる?
あったら作って欲しいな~!」

あいにくこのパターンは持ってないので
ネットであれこれ探して作ってみました。

スワッグのエコバッグ_f0129726_20312180.jpg
生地は kijikiji さん

botanicalスワッグ×コットンリネン やわらかコットンリネンシーチング  


薄手のシーチングなので総裏にして
持ち手のバイヤス処理を回避しました。

スワッグのエコバッグ_f0129726_20380321.jpg

この裏地の付け方は
今はもう廃盤になってますが
パタレさんのVネックキャミソールの作り方と同じなんです。
(知る人ぞ知る 笑)

裏地は頂き物です、在庫生地をあれこれ探していて見つけました。
薄手の花柄なのでこれ以上無い組み合わせになりました。



マチ有りなので
そこそこ荷物は入ります。

スワッグのエコバッグ_f0129726_20385657.jpg

先日作ったバケツトートは厚手の芯地を貼ったのですが
薄手の柔かい生地なので
本来はこんな使い方が向いていますよね(笑)




完成したら・・・

持ち手が短くて肩掛けが出来ない。
(パターン作った時に気付けよ!)



でパターンを修正してもう一つ作り直しました。

持ち手を10㌢伸ばして巾も少し広げました。

大きい方のサイズ

縦 67センチ(持ち手入れて)袋部分は38㌢ 
横 36㌢
マチ 12㌢
スワッグのエコバッグ_f0129726_21075733.jpg
大きい方を娘に
小さい方は自分用にします。

今年はミモザでスワッグ作れないので
この生地で楽しんでます(笑)


後ろから迫ってきた
渡部 頑張れ~~~~~!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-02-21 10:15 x
エコバッグにするとまた趣が違いますね。
そういえば、エコバッグのパターンももっていたような…(;^ω^)
最近、休日にも仕事を入れてしまうため、なかなかお針子さんができなくて、くーーーーーーーっ!です。
作るものが一杯で、焦っているんですけど…姪っ子のとこの姫が4月から保育園だから、ベビスパ数枚、とか
入院中の伯母に、naniiroのバーズアイで羽織もの、とか…
気持ちばかりが焦ってます(私の通勤用リュックとか…)
Commented by chiffonmini at 2018-02-22 22:31
たくねこさん>
「naniiroのバーズアイで羽織もの」
いや~~~素敵!
焦らず地道にコツコツと(笑)
Commented by たくねこ at 2018-02-23 09:56 x
病室って殺風景じゃないですか。花やきれいなものの好きな叔母なのでぱぁーーーっと明るくしたいなぁと思って。
そんなことを考えながら、布屋さんに行ったら、パッと目に入ったんですよ、バーズアイ。
即決しました。
明日はやっとお針子さんができそうなので、なにか完成するといいなと思ってます。
(裁断済みが一杯)
Commented by chiffonmini at 2018-02-23 18:01
たくねこさん>
ああ、それは素敵、
叔母さま、お元気になられると良いですね。
Commented by ブルーム at 2018-02-25 22:42 x
スワッグ、流行中ですし素敵な生地なので 私も作って見たくなりました
大きい方のエコバックで何cm位必要ですか?
Commented by chiffonmini at 2018-02-26 21:08
ブルームさん>
この生地は柄が横地なので 
50㌢+50㌢ 1㍍使っています。

こちらのサイトを参考にして作りました。
これが小さいサイズです、

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html


大きい方は持ち手を10㌢伸ばして巾も50㌢に修正しました。

娘から「たっぷり入っていい感じ」ってメールがきてます、
ぜひぜひ作ってみてください!
Commented by ブルーム at 2018-02-26 23:40 x
早々にコメント&レシピーまで送って頂きまして 有難うございます(^^♪
お買い物に行ってもレジー袋は不要になるので 早速エコバックを作って見たいと思います

一昨年前位からロハスフェスターでも スワッグのショープが沢山あり
人気が有りましたので この生地はピッタリです
流石、お目が高いですね~❣ 


Commented by chiffonmini at 2018-02-27 23:04
ブルームさん>
そうそう、スワッグの人気すごいですよね、
「スワッグ」って名前は二年前にお嫁さんに教えてもらったのですが、
花束を逆向きに吊るせばスワッグ?
なんかお洒落~~~って思いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-02-20 21:57 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば