人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

黒豆の効能

いつも普通の黒豆入りの蒸しパンなので

今日は抹茶にしてみました。


黒豆の効能_f0129726_21312444.jpg



義母のお昼用ですが

私はお3時に頂きます。

黒豆の効能_f0129726_22072843.jpg


昔は抹茶味は苦手だったのですが(抹茶カステラ)
今は抹茶の香りが好きです。


黒豆が残り少なくなってきたので
また炊かなくっちゃ、

義母が黒豆の炊いたの大好きで
最後に煮汁まで飲み干します。

黒豆って 通常の大豆食品+アントシアニン なので
健康にすごく良いのですね、

「黒豆の煮汁には、LDL(悪玉)コレステロールを減らすグリニシン、リノール酸、レシチン、リグニンや、中性脂肪を減らすリノレン酸といった成分が含まれています。ビタミンやミネラル類も多く、体内の余分な塩分の排出を促して血圧を下げるカリウム、血管の筋肉をゆるめるマグネシウム、血管を拡張するビタミンEなども含有します。
 また、黒豆の煮汁には、植物の色素成分であるアントシアニンも溶け出しています。アントシアニンは黒豆の皮に多く含まれており、活性酸素(体内で増え過ぎると細胞を傷つけ老化の一因となる物質)の生成を抑える抗酸化作用があります」

血液をサラサラにする

コレステロール低下

女性ホルモン低下に関わる症状の予防

便秘改善

脳の活性化

精神の安定

視力回復、眼精疲労回復

黒豆の効能_f0129726_22565137.jpg


あら、黒豆って良い事だらけじゃないの、

ってことで月に二回くらい黒豆を炊いて
最近は私も黒豆を食べるようにしています。

朝食のヨーグルトに黒豆トッピングしたり
食後のデザート代わりにつまんだり
お汁を飲み干したり・・・笑


コレステロール値、これで下がるかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-03-01 22:59 | FOOD | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば