人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

初・おはぎ作りました

お彼岸には間に合いませんでしたが

おはぎ作りました。

初・おはぎ作りました_f0129726_15045337.jpg
小さなお重にちょうど四個ずつ入りました。


私、黒豆はしょっちゅう炊きますが
小豆を炊くのは初めてです、
ましておはぎなんて生まれて初めて作りました。

お料理名人の友人が詳しくレシピを書いてくれたお陰で
ほんとに美味しいおはぎが出来ました。


朝からレシピ通りに大納言小豆(250㌘)を炊いて
初・おはぎ作りました_f0129726_15085070.jpg
渋切りを三度して
豆が柔かくなったら黄ざらめと塩を入れて強火で練ります。

ゲランドの塩が良いと書いてあったけど
無いからピンクソルトで(笑)

初・おはぎ作りました_f0129726_15143719.jpg




700㌘の粒餡が出来ました。

初・おはぎ作りました_f0129726_15113744.jpg
いやもうこの餡、
なんて美味しいんでしょう!
こんなに簡単に美味しい餡が出来るんですね、
つまみ食いが止まらない(笑)

小豆を炊くのは何となく難しいと思い込んでたんです。

もち米1カップ、米半カップを炊いてすりこ木で半搗きにします
これ「はんごろし」って物騒な呼び名がありますよね。

初・おはぎ作りました_f0129726_15235292.jpg


鍋でお米を炊くのも初めてです、
お米は炊飯器でしか炊いたこと無いんです(笑)



餡子大好きな相方は、一度に二つも食べました。
これからちょいちょい小豆も炊くことにします。


ちなみに私には料理名人な友人が二人も居るんです。

これは遠い所の友人のレシピです、
リーフパイとかマフィンとか蒸しパンとか
色々お世話になってます(笑)

丁寧なレシピをありがとう、
これでまた一つ、レパートリーが増えました!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2018-03-26 20:42 x
あんこは作ったのが断然おいしいですよね!
市販のは甘すぎて好きじゃないです。
我が家のおはぎは、あんこをはんごろしのもち米でくるんできなこをまぶします。
これがもう美味しくて(*^^*)
私が作るんじゃなくて、母が作ったのをもらうんですけどね(笑)
母のおはぎ、私も味を引き継がなきゃって思うんですが、お母さんが作ったほうが美味しいし~って、作ったからいる?って聞かれると、ついついもらっちゃって。
ダメですねf(^_^;
裁縫も料理も出来る母を持つと、同じように出来る子が育つかと思いきや、お母さんに頼んだほうが上手だし~、美味しいし~って、できない子に育っちゃったダメな子です(笑)

あんこ、お正月のお餅をついた時にあんこをくるんであんこ餅もおすすめですよ!
Commented by ゆきち at 2018-03-26 21:44 x
あぁ〜、また美味しそうな物が…(@ ̄ρ ̄@)
レシピを見る限りでは、小豆を煮るのって簡単そう(やったことありませんが)。おはぎが食べたくなりました!(でも作るの、ハードル高し^^;)
Commented by chiffonmini at 2018-03-27 08:31
みほさん>
そうです、市販のは甘すぎますよね、
でも保存とか考えるとどうしてもそうなるんですよね。
うちで炊いた餡子はほんと美味しいです。
きなこのおはぎ、私も好きです、
今回は初めて作ったのでそこまで出来ませんでしたが
次回はきなこも作ってみたいです。
Commented by chiffonmini at 2018-03-27 08:33
ゆきちさん>
そうなの、小豆を炊くのは簡単でした。
おはぎも、ご飯炊いておにぎり握る感覚だからね、
そんなにハードルは高く無かったです。

初めて作ったのに偉そうに・・・ははは!
Commented by ぷくぷく at 2018-03-27 11:15 x
おはぎ美味しいですよね。大好きです。
皆さんが言ううように市販のは甘すぎるから自分で作るようにしています。
(まだ数える程しか作っていませんが💦)
豆大好きな私としては豆の触感をかなり残こしています。
自分で作ると、色々自分好みに出来るから良いですよね。
ただ、なぜか私が作るものは、1個がかなり大きくなってしまいます。
因みに、食べた人には『爆弾おはぎ』言われています。

Commented by たくねこ at 2018-03-27 13:00 x
母方の祖父の実家は京都の和菓子屋だったそうで(私が物心ついたときには、店がなかった)
曾祖母の炊いた餡は絶品だったらしく、母はどんな有名店、老舗のあんこを食べても
「おばあちゃんの方がええわ」でした。
で、その母「何度やってもあの味にならん」ってことで全く作らず、
私にしてみたら食べたこともないのに、「これがあかんのかぁ」と思うばかりです。
なので、自分では好きなように炊きます。そして、こしあんが好きです。
自分で炊く最大の理由は、やっぱり「甘さを加減できる」ですよね。

おはぎのきれいさもですが、お皿の黄色、茶器の青が素敵です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-03-26 18:16 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば