人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

アジサイの挿し木 その後

本日、二つ目の記事です。




芽吹く春です。

今年は
怒涛の勢いで春に突入しています。


一月下旬に、
枯れ枯れっぽい(笑)枝を挿し木したアナベル

小さな芽から葉っぱが広がりました。
アジサイの挿し木 その後_f0129726_20524242.jpg
アジサイの挿し木 その後_f0129726_20501228.jpg


右端のピンクのアナベルは、
なかなか芽が出てこないので駄目かと思ったのですが


アジサイの挿し木 その後_f0129726_20504425.jpg



緑っぽい芽が見えてきました。
アジサイの挿し木 その後_f0129726_20502659.jpg
ピンクのアナベルはまだ珍しいので
たくさん増えるとうれしいな!





そしてこちらは
去年の7月に挿し木をした「ごきげんよう」


befor
アジサイの挿し木 その後_f0129726_18350789.jpg
after
アジサイの挿し木 その後_f0129726_18360268.jpg

近づいてようく見ると、これも花芽ができていました。

アジサイの挿し木 その後_f0129726_18502509.jpg
アジサイの挿し木 その後_f0129726_19120015.jpg


「ごきげんよう」はこのアジサイです。
アジサイの挿し木 その後_f0129726_18460849.jpg
去年の7月の写真です、
(後ろにずらりと並んでいるのはルナリア)
アジサイの挿し木 その後_f0129726_18352896.jpg


「ごきげんよう」はアンティークカラーに色変わりして
簡単にドライになるのでリースを作るのに適しているのです。

今年は、まだ花は無理だと思っていたので嬉しいです!


春のお庭は変化が激しくて、目が離せません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-03-31 23:16 x
えーーー紫陽花も もう花芽???
どうしちゃったのでしょうか この春は・・・

アナベル凄いですね
本当に アジサイ御殿になっちゃいそう
Commented by chiffonmini at 2018-04-01 18:30
よっこさん>
一挙に初夏ですからね、
日本全国、一斉に桜が満開で(笑)
こんな春も珍しいですよね。

地植えのアナベルも
地面からいっぱい新しい芽が出てるんです。

アナベルの挿し木はさんざん失敗したから
みんな成功するとは思ってもみなかったの。

お世話になっているヘルパーさんで花の好きな方がいるので
貰って頂くつもりです。
友人達にも押し付けます(笑)


Commented by よっこ at 2018-04-01 23:09 x
本当ですよね 
開花宣言からすぐに満開って
もっと春を堪能したいのに~
あわてないでよー

アナベル 土と馴染んで どんどん新芽が出るようになったのかしら?

うん、きっと貰う人は皆
嬉しい押し付けだと思う!(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-04-02 07:49
よっこさん>
アナベル、そのうち増えすぎて困るかも(笑)

それでなくても紫陽花屋敷になってるのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-03-31 20:45 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば