人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

クロスエプロン

本日、三つ目の記事です。

パターンを待ってる間に、ちょこちょこ小物を作ったのがたまっているし、
お庭の草木は芽吹いてくるし、
たくさん載せたい記事があるので怒涛のアップです(笑)



自分用にエプロン作りました。

パターン:パターンレーベル クロスエプロン

生地:kijikiji スカンジナビアの森×コットンリネンキャンバス
       ナチュラル×ネイビー


クロスエプロン_f0129726_22113334.jpg

友人宅で美味しいご馳走を頂く時に
ちょっと早目に行ってお手伝いするのですが、
その時用の「よそいき」エプロンです(笑)

なので巾着袋付き

クロスエプロン_f0129726_22354232.jpg

で、少し生地が残ったのでしじみ巾着、

クロスエプロン_f0129726_23082321.jpg

まだ少し残ったので
生地の取れる大きさで小さな巾着袋。

クロスエプロン_f0129726_23090325.jpg
左の二つは隠しマチ付きです。

クロスエプロン_f0129726_20553762.jpg

これで「スカンジナビアの森」
きれいに使い切りました。


写真を撮ってから気が付きました、
エプロンの肩紐も紺にすれば良かった、


クロスエプロン_f0129726_23095237.jpg
ポケットもきれいに柄合わせしたので
どこにあるか分からないでしょ、
紺でも良かったね!

クロスエプロン_f0129726_19234686.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-03-31 23:21 x
真似して 怒涛のコメント残ししてみました!
     ↑それ程でもないですけど・・・

これも素敵ですね~
はねて汚れたらどうしよう~ なんて思い始めると
使えないですよねー
考えちゃダメダメ!

紺も可愛いかもしれないけれど
ポケットの わからないように柄合わせする感じ
私は好きです

Commented by chiffonmini at 2018-04-01 18:38
よっこさん>
お付き合い下さってありがとう(笑)

ありがとう!
これ色違いの紺ベースもあってね、
普段使いなら濃い色にするんだけど(笑)

Commented by よっこ at 2018-04-01 23:20 x
なんとなく わかる気がする(笑)
ちょっと よそ行き的というか 
ちょっと おしゃれっぽくというか
 
きっと紺ベースも可愛いけど
白多いと 爽やかさも出ますしね~
Commented by たくねこ at 2018-04-02 10:01 x
エプロンだけ見たときに、「うわぁ、素敵」と思いましたけど、
巾着の紺が( ー`дー´)キリッと引き締めているので、
確かに、「あ~、紺でも素敵だなぁ」です。
でも、ポケットの柄あわせ、おみごとです!
凄い( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by yukkescrap at 2018-04-03 07:44
わかります。

お料理教室や、ボランティア活動のエプロンって、お家の実用性重視エプロンとは、別ですよね。
同じようなのを、rick rackと作り比べたんですが、パターンレーベルの方が着やすいのよね。

吊り紐、ポケット色替えも良いですよね。
それにしても、とっても良い柄だわぁ〜。
Commented by chiffonmini at 2018-04-03 18:59
よっこさん>
エプロンもよそ行きが必要ですよね、
さあって時にあわてなくていいようにね(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-04-03 19:02
たくねこさん>
よそ行きのエプロンですから(笑)

ポケットのパターンに柄を写してから裁ちました。
Commented by chiffonmini at 2018-04-03 19:08
yukkescrapさん>
そうなの、ちょっとお洒落っぽくしたいよね、
よそ行きだから(笑)

今の時代、皆さん普段着でもお洒落だから
「よそ行き」って死語になりつつあるような・・・笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-03-31 21:04 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば