人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナリア 成長日記

はらぺこあおむし

にちようびの あさ うまれた あおむしは

おなかが ぺっこぺこ

げつようびには ルナリアの さやを たべました



昨日、モンシロチョウがルナリアの花の周りを飛びかっていました。
春らしい光景だと私は思って見ていたのですが
相方が「あっ、モンシロチョウだ」って外へ飛び出していきました。

うちの相方は優秀なる「虫Gメン」です。
可愛い花を食べる虫を見逃しません。

案の定。
モンシロチョウがルナリアのさやに卵を産みつけていたのです。

さやの真ん中に白く点に見えるのが卵です。

小さな小さな卵なので
目を皿のようにして見ないと見つかりません。

はらぺこあおむし_f0129726_15053577.jpg

少し大きくなりかけたさやに、1個ずつていねいに卵が産み付けられています。

中にはこんなにたくさん産み付けられたさやも見つかりました。

はらぺこあおむし_f0129726_15082923.jpg
モンシロチョウの幼虫はアブラナ科の花を好んで食べるので
まさにルナリアは絶好の餌場なんですね、

全部で20ヶくらいのさやに産み付けられた卵を硬めの筆で払い落としました、
しっかりくっついているので、相方はピンセットで摘んでいました。



1匹だけ幼虫発見、

はらぺこあおむし_f0129726_15114446.jpg


まだ卵からかえっただけの小さな幼虫ですが
もうすでにさやがほんの少し食べられておりました。


ルナリアのさやはこれからどんどん大きくなります、

はらぺこあおむし_f0129726_15194157.jpg


二年前は育ったのが2株だけだったので、なんとかさやを守れましたが

今年はこんなに(30株以上)たくさんのさやをモンシロチョウから守るのは至難の技です。
(花の落ちた後全部にさやが出来るのです)

はらぺこあおむし_f0129726_15150325.jpg

で、相方が考えたのは ルナリアの囲い込みです。


当地は風が強い地域なので、花を守るためにフェンスに風除けの網を張っています。
その残っている網を使って囲い込みました。


はらぺこあおむし_f0129726_15441806.jpg


どうです、この完璧な防御(笑)
モンシロチョウは侵入不可です。

うちのルナリアお嬢さんはすっかり箱入り娘になりました。

もうこれであおむし君の毒牙に掛かる事も無く、
6月下旬には 「Lunaria = 月」に由来するお姿を、
キラキラの幻想的な透明感あふれるお姿を
お見せする事が出来るはずです。


二年草のルナリア、
ああ、もうなんて手間隙かかるんでしょう。

手間のかかる子ほど可愛いと言いますがあれは嘘です。
きれいに成長したあかつきには、高値で売り飛ばしてやるから~~~! 笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-04-17 23:11 x
なるほどー こんなに小さな莢に あんなに小さな卵を・・・
早く気付かないと ムシャムシャやられてしまいますね

虫Gメン 出張していただきたい~(笑)

そうそう 虫が付くって聞いて
私も 不織布とかで 花守ろうかしらって思っていたの
これ 良いですね

Gメン 仕事が早い!!
Commented by たくねこ at 2018-04-18 10:01 x
( ゚д゚)ハッ!!モンシロチョウがひらひらを飛ぶの姿に和んでいてはダメなのですね!
うちはマンションの7階で、なにか植えてもあっというまに虫のご飯となっていたのが
不思議だったのですが、そういえばひらひらと飛んでいたような…
そういうことだったのか…orz

ルナリア姫ですね。円卓の騎士ならぬ網のガーディアン。
キラキラと輝く姿を待っています。
Commented by ゆきち at 2018-04-18 19:19 x
ルナリアが「アブラナ科」だというのを、初めて知りました。
なるほど、青虫くんたちの餌になっちゃうんですね〜(でも、青虫くんのこと。私は嫌いです(T-T))。

でもでも。「はらぺこあおむし」は、私の大好きな本のひとつです♪
Commented by chiffonmini at 2018-04-18 20:30
よっこさん>
モンシロチョウの親心で、
ここだったら食いっぱぐれはないだろうって産み付けるんでしょうけど、
さすがに甘い顔は出来ませんよね(笑)
農業をされている方の苦労が分かります。

Gメンの出張費は、高いです(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-04-18 20:46
たくねこさん>
卵から孵った幼虫が食うに困らないように、っていう親心なんですね。
自然界の営みは良く出来ています。

ルナリア姫のお披露目は
もう少し先ですね(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-04-18 20:51
ゆきちさん>
花の付き方が菜の花や大根の花に似てますよね。
みんなアブラナ科です。

あおむしは私も苦手です、
でも穴開きの絵本は私も大好きです。
Commented by よっこ at 2018-04-18 23:19 x
あはは、た、高いのね~ 
腕良いからね!
じゃあ諦めるか~(笑)

鉢のルナリアも 満開になりました
地植えの生き残りの子は ひょろ~っとした茎なのだけれども
鉢のは 茎が太い太い
こんなにシッカリとした茎になるのね

地植えの細いながらも莢を順調につけて頑張っていますよ~
本当に花が落ちた所 みんな莢になるのですね
凄いなぁ~
一体どれだけの莢がなるのかしら
楽しみだわ

Commented by chiffonmini at 2018-04-19 15:01
よっこさん>
花が落ちた後にどんどん莢が出来てます、
毎日眺めるのが楽しくてしょうがない!

今日も見逃しの卵と幼虫発見!
箱入り娘でも毎日見張ってなきゃね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-04-17 19:08 | ルナリア 成長日記 | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば