人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォンサンド

今日は朝イチでシフォンケーキを焼いて
冷ましている間にJAの直売店へ筍を買いに行きました。

たくさんの朝採れ筍が並んでいて、小さめの二つ買って150円!安いっ!

レジに行く途中でお安い苺を見つけて
そこで思い出しました。

そういえば、今シーズンまだ一度もシフォンサンドを作っていないなぁ~!

そろそろ苺は最終な時期ですよね、


苺シフォンサンド

今作らずして何時作る! 

シフォンサンド_f0129726_22065974.jpg



17㌢のシフォン型を使ったのですが、
私、17㌢の分量で作ると量が多くなるんです、
昔のオーブン(下火があるオーブン)を使っていた頃は
この量で21㌢の型でぴったりだったんですよ。

なので前回の失敗をふまえ
多い分だけ紙コップに入れて焼きました。

卵白4ヶ、卵黄3ヶの作り方なんだけど
ちょっとレシピ見直さないといけませんね。


シフォンサンド_f0129726_22120611.jpg


型から外して

シフォンサンド_f0129726_22122734.jpg
シフォン型は八等分に
コップ型は半分にカットしました。


切り目を入れて生クリームを搾り出し
苺をトッピングして粉糖を振りかけ、
ワイルドストロベリーの葉っぱを飾りました。


コップ型は平面になりすぎてデコに苦戦(笑)
まぁ、うちで食べるんだからそこそこでいいでしょう!

シフォンサンド_f0129726_22115598.jpg



本日のティータイム~~~~!


ストロベリーシフォンサンド

とっても美味しゅうございました!
シフォンサンド_f0129726_22105737.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2018-04-21 23:39 x
美味しそう~
苺の赤と葉っぱの緑が素敵~

モッコウバラ 白もあるのですか?
2色植え?
爽やか~

良く登場するこのティーカップ(ミントンかしら?)
こういう柄 お好み?
私は とっても好みです
素敵ですよね

今日はとても暑かったです
そちらは大丈夫ですか?
お庭で倒れないようにね~
Commented by chiffonmini at 2018-04-22 19:02
よっこさん>
大人だけだと苺を買うシチエーションが無いのよね(笑)

白モッコウはようやく咲き出しました、
去年ずい分刈り込んで1/4くらいに小さくしました。

これから咲き出すサマースノー(白とピンク)も小さくしたんです、
つるばらは伸びすぎて庭師さんが大変なのでね。

ミントンのカップで二客セットです、
そういえばお揃いで大皿もあったなぁ、
誰かの結婚式の引き出物だったと思いますが、
誰だったか思い出せない(笑)
私もこの柄はお気に入りです。

これからは熱中症に気をつけなくっちゃね!
Commented by よっこ at 2018-04-22 23:30 x
なるほどね~
苺の赤で賑やかに華やかになるから
大人だけでも もっと買うべし!

モッコウバラ 育ちますよね
1/4って結構刈り込みましたね
切ると株が若返って良いかもしれない

つるもね~ 1シーズンで グーンと伸びますよね

大皿 ケーキとか載せたら 可愛いのでは?

本日も暑かったです
Commented by たくねこ at 2018-04-23 11:41 x
あこがれのシフォンサンド~~~~~~!
ケーキに添えるのには、苺の赤はいいですよね。
…トマトってわけにもいきませんし…
ランチョンマットのブルーもさわやかだし、ティータイム、素敵です(人´∀`).☆.。.:*・゚
Commented by chiffonmini at 2018-04-23 20:49
よっこさん>
苺ももう終わっちゃいますよね、
GWに孫たち来るから一緒に食べます(笑)

つるバラ4本もあるからシーズン終わると剪定が大変です。

Commented by chiffonmini at 2018-04-23 20:53
たくねこさん>
やっぱりシフォンサンドには苺が必須ですよね、
バナナでは色がボケます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-04-21 22:45 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば