人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

冷凍まつり スイーツ編

定番のマドレーヌを冷凍しました。

レシピはトイロイロさんの
「混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪ 」

冷凍まつり スイーツ編_f0129726_18355909.jpg


基本の二倍量で作って
絞り袋で種を型に入れます。


バラ型、

冷凍まつり スイーツ編_f0129726_18351387.jpg
ハート型、ミニシェル型で焼きました。

冷凍まつり スイーツ編_f0129726_18353022.jpg

シリコン製は型離れがよく便利ですが
ミニシェル型だけ少し焼き色が付きにくいです。
(反対側はきれいなキツネ色ですが)


でも小さな小さなひと口サイズのシェル型は
あまり見かけないので気に入っています。

確か藤野真紀子監修の型だったと思いますが
今はもうこのシェル型は見かけませんね。
冷凍まつり スイーツ編_f0129726_18381339.jpg


むか~し買った Nordic Wareの鋳物の型も持っているのですが

冷凍まつり スイーツ編_f0129726_20033901.jpg

型にスプレーで油を塗って焼いても
細かいところがきれいに抜けなかったりするので
もう何年も使ってません。

多分使い込んだらきれいに型抜き出来るんだと思うんですけど
そこまでたどり着いていません。
焼き色はきれいに付くんですけどね(笑)

シリコンの便利さに慣れると
焼く前に型に油を塗るひと手間がやっぱり面倒なんですが
「10種類の可愛い形が一度に30ヶ焼ける」ってなかなか魅力的です、

また復活させてみようかしら!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-04-27 23:10 x
鋳物のステキ~
自分用のおやつの時は こちらにしたら?
孫’s のは 量必要だから 便利なシリコンで
自分のは 面倒でも 鋳物の方で!

種類多いと 楽しいし

冷凍まつり ご苦労様で~す
Commented by 花の28年組 at 2018-04-28 16:18 x
ノルディックウェア、私も持ってます。
息子が小さい時、恐竜型で何度か焼きました。
トリケラトプスやティラノザウルスなど何種類か
ごちゃまぜになったもの。
おっしゃる通り、きれいに抜けないんですよね。
お花型(8個取り)も持っているけど一度焼いたきり。
鋳物なので重くて取り落として足にでも落としかけたらと思うと
二度と使う気になれなくて、恐竜型はバザーに出しました。
お花型は探せばどこかにあるはず。
値段がすごく高かった割には元が全く取れなかった商品です。

寄る年波に抗わずに、お互い余り無理せずぼちぼち頑張ろうね。
って、そんなの無理だよね~
Commented by chiffonmini at 2018-04-28 18:05
よっこさん>
「ステキ~」って思って買ったんですけどね、
ディスプレイに飾っておくほうが良いかも、
いや、うちは飾る場所なんか無いんですけどね(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-04-28 18:48
ニッパチさん>
おお、やっぱり!
当時ノルディックウェアの鋳物の型、流行り?ましたよね。
やっぱりニッパチさんでもきれいに抜けなかったか、

いやこの型、きれいに抜けますって売り文句みたいなのあったし
泣く子も黙る「ノルディックウェア」だったからね(笑)
私だけ使いこなせてないのかと長年思ってた。

ははは、性分だからね、
疲れてもお互い、やらずにいられんよね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-04-27 21:49 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば