赤花のハナミズキは既にあったので、白花を購入したんです。
六年前の証拠写真です。
奥に赤のハナミズキがあるので白花を購入して
紅白で咲かせたかったんです。
「ハイブリッド」は花付きが良い品種だと思ったんです。
植えてから花の咲くのを待って待って
四年目(2016年)にやっと花を付けたのですが(この年花は二つのみ)
なんとこんな花が咲いたのですよ。
なんと四年も待って、ようやく咲いたのが赤花、
がっくりして力が抜けました。
植木屋さんに頼んだものなら
赤ばっかり二本もいらないよ!って文句の一つも言えるんだけど
某有名園芸店で買って植えたので、
悔しいけど今更交換は出来ません。
で去年は四つ五つくらい花が咲いたのですが、
赤だからもう関心も無くやり過ごしていました。
で今年は40個くらいに蕾が増えていて
まあたくさん咲いてくれればそれに越した事はないけど・・・・
なんて相変わらず複雑な気分で見守っていたんです。
だんだん花びらが開いてきたら
(花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱです)
こんな花が咲いたんです。
これはハイブリッドハナミズキ セレスティアル
ではなく ステラピンクの方だったんですね。
仕方ない、まあこの色なら許してやるか(笑)
今まで赤花だったので関心が無かったんだけど
ちょっと気を取り直して改めて検索してみました。
ハイブリッドハナミズキは
ハナミズキとヤマボウシを交配して作られた木だったんですね。
ハナミズキの花が終わりの頃からヤマボウシの開花までの間に咲くんだそうです。
あら・・・・・そうなの、
時期がずれるのなら紅白で咲かせるのは元々無理だったんだ。
でもこの開花の時期のずれって、良いじゃない!
うちの庭にぴったりじゃないの(笑)
10日くらい前のハナミズキです、
ちょうど満開のピークでしたが今はもう花も終わりかけています。
で、今日現在のヤマボウシ、
まだ咲き始めです。
これからもっと花びら(苞)が大きく広がって真っ白になってゆきます。
ハナミズキからハイブリッドハナミズキ、その後ヤマボウシと
4月上旬から6月中旬くらいまで連続して花が楽しめると言う事です。
ちなみにハナミズキとヤマボウシの違いは
もちろん咲く時期が違うのですが
ハナミズキは苞の先がちぎれたようになっていて、丸みを帯びている
ヤマボウシは苞の先がとがっている。
でハイブリッドハナミズキの写真をもう一度。
なるほど、両方の特徴を受け継いで
丸くてとがっています。
赤花が咲き出したここ二年の間、継子扱いしてごめんなさい、
これからはちゃんと愛情を持って育てます(笑)
にほんブログ村
一つ腑に落ちました。
私の住んでいる町はハナミズキが多いのですが、白は遅いんです。
そして、木がある程度大きくなっているのに
「あれ?白だった?」ということが多々あったんです。
一年に一度だし、それほど注意深く見ていたわけではなかったから、
自分の気のせいかと思っていましたが、成長によるものだったのですね。
そして白が遅いのにも納得。
奥が深い!!