人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

圧力鍋

圧力鍋、愛用してます。

カレーは角切りの肉が好きなので圧力鍋を使います。

圧力鍋_f0129726_18460504.jpg
たまねぎをキツネ色になるまで炒め、
牛角切り肉を入れ色が変わったら水を加え煮たてて灰汁を取り、15分圧力をかけます、
その後炒めた人参とじゃがいもを入れて5分圧力。

圧力鍋_f0129726_18455643.jpg

最後にカレールーを入れて仕上げます。
牛肉の塊が短時間で柔かくなって美味しいです。



義母の大好物の黒豆も
煮汁でさっと炊いて灰汁取りをして、一晩浸けておきます。
翌日20分圧力をかけて冷めたら煮汁だけ煮詰めて出来上がり。

圧力鍋_f0129726_20043087.jpg





出しを取った後の昆布も
冷凍保存しておいて佃煮にします。

圧力鍋_f0129726_20055133.jpg

利尻昆布は厚みがあるので圧力を30分かけます。

これがもっちりして、しみじみと美味しいんです。

若い頃は昆布の佃煮なんて見向きもしなかったのに
歳を取った証拠ですね。

出しを取った後の昆布では量が間に合わなくて
新しい昆布でも炊いていますが、
圧力をかける時間も含めてまだ試行錯誤中です。

圧力鍋_f0129726_20494887.jpg



いわしの生姜煮も圧力鍋を使うと骨まで食べられます。

圧力鍋_f0129726_21014247.jpg



こちらの圧力鍋は、15年くらい前に買ったものです。
ティファールでした。

圧力鍋_f0129726_20554320.jpg

これが調子が悪くて二度ほど焦がしました、
ゴムパッキンは一度換えたのですが
圧力調整部品の替えがさすがに売ってないので
新しい圧力鍋を買いました。


家族も今は三人なのでサイズダウンして、
パール金属の4.5ℓ、価格は四千円半ば、
今は安くていい圧力鍋があるんですね。

ティファールも検討したけど値段が高いし
鍋のデザインが好きじゃなかった(笑)
圧力鍋_f0129726_21110421.jpg
シューシュー音も静かになりました。

圧力鍋は週1くらいで出番があります。
さあ、これから十年はしっかり働いてもらいますよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-05-22 12:19 x
圧力鍋を使いこなす方、凄いなぁと思います。
叔父夫婦の家にいくと、圧力鍋をよく使うので、常にガス台の上においてあります。
しかも、大小と。
教えてもらっているんですが、つい、億劫になってしまって…
もう少し、マメにならねばです
Commented by むじげ at 2018-05-22 13:18 x
しふぉんさんの黒豆がいつもふっくら美味しそうで、豆を買ってスタンバイ。ブログにアップされるのを楽しみにしてました!上手に炊くコツを良かったら教えて下さい。うちは圧力鍋ないので、ストウブ鍋ですが。
Commented by leaf0305 at 2018-05-22 16:02 x
圧力鍋私も欲しいです。今まで一度も使ったことがなく使いこなせるか不安なのですが、牛すじカレーや角煮に挑戦したいのです。しふぉんさんのブログを見てるとますます欲しくなってきました(笑)
ちなみに、圧力鍋の大きさはどれくらいですか?
四人家族なら6リットルぐらいの大きさぐらいは必要ですかね?
Commented by chiffonmini at 2018-05-22 18:47
たくねこさん>
圧力鍋って最初は取っ付き難いですよね、
なんか逆に面倒な感じで。
私も仕事をしている時は今ほど使っていませんでした。

今は時間に余裕があるので使うようになったのですが、
これは本来忙しい人が使うと便利なんですよね、
煮込む時間が時短になりますから。

ぼちぼちてなずけて下さい(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-05-22 18:52
むじげさん>
ありがとうございます、
お正月しか炊かなかったのに、最近月二回は炊いてます。
了解しました、私なりのやり方ですがアップしてみます。
Commented by chiffonmini at 2018-05-22 19:21
leafさん>
最初は面倒な気がしますが、すぐ慣れますよ。
圧力鍋のレシピも検索すればたくさん出てきますが、
圧力をかける時間はやっぱり少し自分での調整が必要ですね。
私もカレーで、じゃがいもが全部つぶれて無くなっちゃいましたから(笑)

四人家族でも4.5㍑で良い気がします。
私が作っているので鍋の1/3しか使っていません、
前に使っていたティファールが6㍑だったんですが
大きくて重いので出してくるのが億劫でした、
今回ひと回り小さくしたので使い易くなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-05-21 19:22 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば