人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナリア 成長日記

ルナ姫 降臨

去年の三月の種蒔きから始まったルナリアの栽培、


幾多の困難を乗り越えて(笑)
(詳細は カテゴリーの中の「ルナリア成長日記」 参照) 


ようやく、

美しく幻想的で透明感あふれるそのお姿が現れました。



ルナ姫 降臨_f0129726_18272014.jpg



まだ完全に乾いてなくて(干してまだ3日めだったんです)
もう2、3日乾燥させた方が剥きやすいのは分かっているんだけど
待てずに取り掛かりました(笑)


物置から部屋に持ち込んで

ルナ姫 降臨_f0129726_22180746.jpg

いざ、剥きはじめました。

ルナ姫 降臨_f0129726_22191304.jpg

前回の、
茶色になるまで待ってからの莢はさくさく剥けたのですが
まだ湿気が残っているの莢なのでゆっくり剥がしていきました。

莢の剥き方、インスタの方へ動画アップしました。
(右側、プロフィール欄の下にあるブルーのインスタマークから飛べます)


一本に100枚くらいの莢が付いているのですが
30分くらい(1本につき)で剥き終わりました。


美しいです、

ルナ姫 降臨_f0129726_22152559.jpg

中から出てきた透明な膜を何かに例えるとすれば

ちょうどオブラートの様な質感でしょうか。

しっとりしていた薄い膜も
時間が経つに連れ、乾いてシャカシャカ音がします。


ルナ姫 降臨_f0129726_22380574.jpg

こちらが剥いた皮です。

ルナ姫 降臨_f0129726_18481740.jpg
剥くのが楽しいです!
5日くらい乾燥させておけばもっと楽に剥けます。


まだ30本くらい残っているので

ルナ姫 降臨_f0129726_22032597.jpg

黄色く色褪せてきたものから順次刈り取っていきます。


次からはしっかり乾燥させてから剥きますね(笑)

あぁ、忙しくなって来た!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-06-01 23:23 x
うわぁ~綺麗~

こちらのより 生育が良いですね
100枚も??
今年出た芽は 最初から深いのに入れてみよーっと
根が深く張れる方が きっと沢山つきますよね

切り時になると 茎が赤紫っぽくなってくるのかしら?

羨ましい羨ましい~
Commented by chiffonmini at 2018-06-02 19:14
よっこさん>
収穫の初夏です(笑)

30本以上ある中で
100枚くらい付いているのは半分もないんですけどね、

「茎が赤紫っぽく」そういえばそうですね、
気が付きませんでした、
昨日は5本刈り取ったのですが白っぽい茎もありました。

よっこさんちも、もうすぐですよ!
Commented by よっこ at 2018-06-02 23:32 x
収穫楽しみ~(笑)

まだ 緑っぽいので あと一息かしら

上手くいきますように!上手くいきますように~!!
Commented by germanmed at 2018-06-03 07:17
すごーい!本当にお姫様みたいに育っていますね。
今年は刈ってしまって2、3本だけなので、まずは練習のつもりでやってみます。
Commented by chiffonmini at 2018-06-03 18:23
よっこさん>
大丈夫、もうここまで来ればうまくいきます、
華奢で繊細に見えるけどルナ姫は見かけによらずタフなんです(笑)

二年前、初めて莢を剥いた時は、枝から取れそうでおそるおそる触っていたのですが
しっかり枝にくっついているので少々の事では取れません、
以外に丈夫ですからご心配なく!
Commented by chiffonmini at 2018-06-03 18:31
germanmed さん>
ねっ、ねっ、ほらほら素敵でしょ!

1本だけは茶色になるまで切らないで、
種が真っ黒に熟すまで置いて種を取ってね。
それを春に蒔いておけば一年後に花が咲きます(二年草です)

そちらの環境なら多分春になれば
今まで落ちている種から勝手に生えてきそうだけど(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-06-01 22:19 | ルナリア 成長日記 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば