人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

紫陽花 七変化

ルナリアにうつつを抜かしている間に

いよいよアジサイのシーズンです。


七変化ってアジサイの別名ですよね。
(山アジサイに七変化という種類もありますが)






大好きな「ごきげんよう」が
今年も素晴らしいブルーの花を咲かせました。

紫陽花 七変化_f0129726_22251865.jpg

この「ごきげんよう」は秋色アジサイなので
日が経つにつれ、アンティークカラーに変わっていきます。


去年の6月下旬の画像です。

紫陽花 七変化_f0129726_20551524.jpg
紫陽花 七変化_f0129726_20533881.jpg




この素敵なアジサイをもっと増やしたくて、去年挿し木をしたのですが

なんと、今年花が咲いたらピンクでびっくり。

紫陽花 七変化_f0129726_22292570.jpg
まぁ、ピンクでも色変わりをしつつあるので気を取り直したのですが、
正直、残念感が捨てきれず・・・笑
紫陽花 七変化_f0129726_22294700.jpg





こちらも挿し木で育てた「ダンスパーティー」

紫陽花 七変化_f0129726_22281720.jpg
これは親と同じ色の花が咲いたので喜んでいたのに



親木の花が咲き出したら

紫陽花 七変化_f0129726_22263427.jpg
あれっ、ブルー系です。






毎年ブルーの花が咲く「西安」は

紫陽花 七変化_f0129726_19065431.jpg

今年はピンクも出て来ました。

紫陽花 七変化_f0129726_19035384.jpg



アジサイは
土が酸性だと青色、アルカリ性だと赤系になるのですが
毎年同じ環境で育てているつもりなのにこの変化、

ややこしや~ややこしや~♪
わたしが(青)そなたで♪(ピンク)そなたがわたし~~~♪
(にほんごであそぼ) 

さすがに七変化と呼ばれる所以です。




そしてこちらは
山アジサイの「藍姫」
紫陽花 七変化_f0129726_22273731.jpg

去年まではずっと緑色の葉っぱだったのに
今年はいきなり銅葉色です???

紫陽花 七変化_f0129726_18525204.jpg

植物を育てていると
毎年毎年何かしら発見があって面白いです。

来年は土(酸性、アルカリ性)にも気を配って育てる事にします!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-06-03 23:11 x
どれも 一度に2色楽しめて
今年は お得感満載~

私もブルー系が好きなので
きっと自分では ピンクを買うことはないので
(しふぉんさんも そうだろうな と 勝手に決めつけ 笑)
嬉しい失敗って事で

ピンクの色変わりしているの 結構 素敵ですよ

ヤマアジサイ 確かに赤茶色になる葉が ありますね
何故なのかしら?

庭師さんの 厳しいチェックの目を 上手くかいくぐっての
さらなる アジサイ御殿の 増殖を願って(笑)
Commented by たくねこ at 2018-06-04 11:22 x
アジサイの酸性、アルカリ性はよく聞きますが、同じ場所でも変わってくるというのは
やはり生きた土だからですね。
どうにもこうにも【緑を枯らす手】の私、とうとう諦めて、プランターや土を処分することにしました。
私自身の手際の悪さもありますが、やはり、土の再生がうまく行かない、これは大きな問題でした。
眺める専門にします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-06-03 21:33 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば