人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他いろいろ

七夕豪雨

四十四年前の今日、

当地でも大きな水害があって
今でもその災害の事を「七夕豪雨」と呼んでいます。

まだ私が結婚する前の事でしたが
相方の住んでいた家も、床上浸水で大きな被害を受けています。



恐ろしいほどの水害の光景に胸が痛みます。

前日から「大災害になる恐れがある」と注意喚起を呼びかけていましたが、
どの川が氾濫するかまでは、到底予測出来ません。
どうやって注意すれば良いのか・・・。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。


七夕豪雨_f0129726_22092930.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-07-07 23:07 x
ニュース映像見ました
本当に凄まじい勢いで 水が増えていて

本当に1日も早く落ち着きますように

しふぉんさんのお家は 今の所大丈夫ですか?
Commented by ぷくぷく at 2018-07-08 07:36 x
本当、災害は予測不能です。
つい先日、地震(震源近が近く)で怖い思い、次は雨だなんて…
何をどうすればよいのかわかりませんね。
ただ、危ないかもっと思ったら速やかに避難することですね。
しふぉんさんも、みなさんも気をつけてくださいね。
Commented by chiffonmini at 2018-07-08 21:04
よっこさん>
ありがとう、
近くに川も山もないので安心なのですが、
何が起こるか分からないご時勢ですからね、
油断大敵です!
Commented by chiffonmini at 2018-07-08 21:13
ぷくぷくさん>
ありがとう!
速やかな避難、そこが生死の境目ですね。
分かってはいてもその決断が難しそうです。

危ないと思う感覚を研ぎ澄ましておかないとね!
Commented by たくねこ at 2018-07-09 10:20 x
各地で酷い被害がでてますね。
地震のような突然のものは別として、台風や雨の場合は、臆病ぐらいで丁度いいと思います。
宮城の津波でも、山の上にずっと自主的に避難場所を作っていた人が、周りから「あんなとこまで津波が来るわけがない」と嗤われていたけれど、結果、そこの真下まで津波は来たそうなので。
これ以上の被害がでないことを祈るのみです。
Commented by chiffonmini at 2018-07-09 20:45
たくねこさん>
東北の時もそうでしたが、
もう映像見るのがつらいです。

年々天候が凶暴になってきますね、
速やかな避難、肝に銘じます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-07-07 22:18 | その他いろいろ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば