人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

スクエアリュックのリクエスト

「今使ってるのが色褪せてきたからリュック作って~、
今度はスクエアリュックで!」

若さまからのリクエストです。

ちょうど一年前に11号帆布でファスナーリュックを作ったのですが
色褪せるほど愛用してくれたみたいです。


パターン:パターンレーベル スクエアリュック L寸

生地:手芸と生地の店 いすず スタイリッシュナイロン 黒    
           生地巾 70㌢です

11号帆布が一年で色褪せる・・・・、
さすがアウトドア派な若さま(笑)

じゃあ撥水ナイロン系が良いかな?って色々ググってみました。

で見つけたのが「スタイリッシュナイロン」生地

適度な厚みで光沢のあるナイロン生地で、

裏にポリエステルの芯地が貼ってあるのでしっかりとしています。

本格的なバッグ作りにぴったりな生地でした。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21181618.jpg
底部は配色に出来るパターンなんですが
若さまは黒一色がお好みなので、
素直に黒だけで作りました(笑)



後側はこうなってます。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21390782.jpg



バッグの内布は(近所のトーカイ)ヒッコリーです。

大きなポケットと小さなポケットが便利に使えそうです。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21220212.jpg

リュック前面の立体ポケット

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21241378.jpg
ファスナーの上下のラインと両側の持ち手部分は反射テープ、
夜間には光るので安心です。

立体ポケットのファスナーを開けると
中にまたポケットとコインポケットが付いているので
細かい物も仕分けして収納できます。
スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21291522.jpg



両サイドのマチにもポケット付き

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21305661.jpg
至れり尽くせりなリュックです。



この生地、しっかりしているのですが柔かいので
縫いずれ防止のインベルガイドが必須でした。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21492821.jpg
黒に黒で分かりづらいですね、

ポケット付けるときも必須です。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_22044683.jpg



スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21504413.jpg

これで縫い伸びは防止できます。


昔の記事ですが、
一応インベルガイドの作り方も載せておきます。




そしてこれも同じくトロさんに教えていただいた事ですが
目打ちで印が付けられない時(穴を開けたくない)は
十字に切りじつけをするのではなく、1点で印を付ける。

これが一番正確で糸も抜けません。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21501380.jpg

そんなこんなで自分で言うのもなんですが(笑)
まさに既製品のようなリュックが完成しました。

スクエアリュックのリクエスト_f0129726_21183625.jpg
若さまも気に入ってくれた様です。

パタレさんのパターンは完璧ですね、
ハンドメイドでこんなバッグが作れるようになって感無量です(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-07-26 12:11 x
黒一色、ナイロン、もうこれは「既製品」ですね。
素材によって、表情はかわってきますが、これまた見事に違う表情を見せてくれてます!

インベルガイド、活用させてもらってます。
使ってみると、こんないいものがあったのか!と思うことしばしば。
ありがたいサポーターです
Commented by chiffonmini at 2018-07-28 17:32
たくねこさん>
スタイリッシュナイロン、
これすごく良い生地で、バッグ作ると既製品にしか見えません。

インベルガイド、手離せませんね!
Commented by たくねこ at 2018-07-30 15:45 x
すごい!ユーカさんがつぶやきでとりあげられてましたね!
スゴイ~~~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Commented by 花の28年組 at 2018-07-30 17:39 x
私もこの生地(ブラック)買っちゃった。
私が買った時点で売り切れになった。
しふぉんさんの広告力ってすごい。
生地屋さん、きっと喜んでるよ^^
私が作るのはスクエアバッグじゃないけど。
夏の間には作りあげたいなあ。
尻を叩いて(笑)

Commented by chiffonmini at 2018-07-30 21:08
たくねこさん>
一応わたくし、
パタレ学校の生徒(自称)のつもりでおりますので
課題作品に、はなまる頂いた気分で舞い上がっております。

まさに光栄の極みでございます(笑)

Commented by chiffonmini at 2018-07-30 21:27
ニッパチさん>
スタイリッシュナイロン生地、
接着芯貼らなくて良いって所が便利だよね、
このひと手間が結構面倒だから。

ははは、
いやいや、元々ネットで探したら黒はどこも売り切れていて
やっとここで買ったんですから(笑)

何作るんだろう、楽しみにしてます、
ペチペチお尻叩いておこう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-07-25 22:26 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば