人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺(婆)ちゃんのワークショップ

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1

息子一家が帰った後、
若さま姫さまはあと二日間居残りでした(笑)

遊び仲間が居なくなって姫さまが退屈そうだったので
急遽、ばぁばのワークショップ開講しました!

今までにも何度かミシンの経験があるので

カリキュラムは「自分のTシャツを作ってみよう」

さすがにこれは、
マンツーマンじゃないと出来ませんが。

パターンはパターンレーベルさんのキッズTシャツを選びました。

かゆい所に手が届くような丁寧なレシピは、
初めてTシャツを縫う姫さまにぴったりです。



まずは裁断から。

私はロータリーカッターとノミ(ノッチを入れる)を使いますが
姫さまは使い慣れていないので裁ちばさみで。
庄三郎のはさみは良く切れます。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21384392.jpg

後ろ見頃には
青のシールを貼っておきます。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21110003.jpg


お袖は左右対称に二枚

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21381560.jpg

袖の前後が分かるようにシールを貼っておきます。

前の印は赤です。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21090830.jpg



後ろ見頃の肩に伸び止めテープを貼ります。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21180906.jpg


ネックリブも裁断し

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_18264393.jpg



これも分かりやすくシールを貼っておきます。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21271023.jpg

裁断が出来たらまずアイロン処理、
これを先にしておくと、後から縫いやすいしきれいに仕上がるんですね、

事前のアイロン処理を丁寧に絵入りで説明したレシピは
パタレさんが初めてだと思います。

当時初心者の私は目から鱗でしたね、
始めにアイロン処理しておくだけで、こんなに後の仕事が楽になるなんて!


ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21201948.jpg




ネックリブも二つに折ってアイロンかけます。

伸ばさないように上から押さえるようにね。

ばぁばのワークショップ 自分のTシャツ作ろう その1_f0129726_21375166.jpg


ここまで午前中にやりました。

お昼を食べて続きは午後の部へ。

続く~~~~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2018-08-19 22:18 x
よっ、待ってました!
しかしミシン初心者(しかも小学2年生!)に、
いきなり難易度の高いニットを選ぶとは。
このばあちゃん、スパルタもいいとこですなあ。
ここまでの工程は安心して見ていられました。
果たして、ミシン縫いはどうなのかしら。
もう、もったいぶらないで一気に見せてよ~^^
Commented by chiffonmini at 2018-08-19 22:56
ニッパチさん>
姫さま、
もう小学校三年生になりましたのよ(笑)

ニットの方が適度に伸びるのでごまかしが効くんですよ、
布帛は裁断が正確でないとノッチが合わなくなるからね。

はい、ミシン縫い、
もったいぶりますとも。

coming soon~~~~(笑)


Commented by たくねこ at 2018-08-20 10:07 x
うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!もうここまで来ましたかっ!
でも、最初がニットって…ニットって…ニットって…
私、未だに苦手ですよ!
これで、「リクエストすれば、ばぁばがちゃちゃっと作ってくれる(のが当然)」から
「作るのは大変、たくさんありがとう」になるでしょうね(^^)

姫様作のしふぉんさんの服はいつかな~~~~
Commented by ぷくぷく at 2018-08-20 10:36 x
すごーーーーーいです。
職業用ミシンだけですごいのに、
Tシャツなんて(ニット)
私も20年近くミシンをしていて、数えるほどしかしたこと作った事ないのに
凄すぎます。
このままずっと、ミシンに興味持ち続けたら、しふぉんさんのミシンは
姫様に継がれるのですね。
Commented by chiffonmini at 2018-08-20 20:55
たくねこさん>
袖付けなんかはニットの方が
適度に伸びるのでごまかし利くんですよ(笑)

去年はねこのぬいぐるみを作ったんですが、
その方が大変でした。
Commented by chiffonmini at 2018-08-20 21:04
ぷくぷくさん>
最近の職業用ミシンは
スピードが「ゆっくり」設定出来るし、
便利な押さえ金もあるので初心者に向いてるんですよ。

布帛を縫った事がないのに
ロックミシンでニットを縫う若い方も増えてるしね(笑)

ミシンは好きなことの一つになれば嬉しいけど
姫さままだまだ先は長いから
何に興味を持つか楽しみです(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-08-19 21:49 | 爺(婆)ちゃんのワークショップ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば