お昼を食べてからすぐに縫い始めました。
まず肩を縫います。
マチ針を刺して

ミシンで縫います。

肩が縫えたらロックミシンをかけるので、
まずは練習を。

何度か縫ってコツを掴みました。
Tシャツを作る工程で
一番難しいのがネックリブを付ける所です。
ここはばぁばも少しお手伝い、
身頃に合わせてリブを伸ばし、そこへ姫さまがマチ針を刺しました。

ゆっくりゆっくり縫い進めていきます。
職業用ミシンはスピード調整を「ゆっくり」に出来るので便利です。
リブのほうを引っ張り気味にね!

出来上がりを確認したら、身頃側が縫い代の少ない所があったので
そこだけ(3cmくらい)私が修正しました。
リブ付け、初めてにしては上出来です。

ネックの縫い代を押さえるのに
コバステッチ(布の端から1~3ミリ内側にかけるステッチ)をかけます。
職業用ミシンには「段付き押さえ」という便利な押さえ金があるので
初心者でもきれいなコバステッチが縫えます。


一番難しいネックリブが付いたら後は楽勝!
「ちょっと休もうか?」って聞いたら「いい!」って即答。
早く完成させたいらしくて集中力が途切れません(笑)
袖を付けます、
身頃と袖のノッチを合わせてマチ針を刺します。


どれがいい?

(姫さま帰ってから張り替えました)
ソーイング用のスティックのりで貼り付けると
ずれずに縫いやすいです。

最後の工程は
袖から脇まで縫い合わせてロックかけて
袖口と裾を縫って完成です。


午前中の裁断等で1時間ちょっと
午後からは、
縫い始めて3時間ちょっとで完成させました。
ミシンの動画はインスタの方へアップしました。
自分でTシャツ縫えたよ!



ロックミシンもね!

ばぁばのワークショップ、これにて無事終了、
お疲れ様でした~~~~~!

にほんブログ村

しふぉんさんの教え方が、とても上手いに違いありません!
次回のワークショップは、長袖のTシャツかな?
それともバッグかな?
随分と先の話(次回は、冬休みとかになりますものね)になりますが、すごく楽しみです♪

マグネット定規も段付き押さえも、ちゃんと使いこなしている。
私はどっちも苦手で使いこなせないので、いたく感動!
きっと筋がいいんでしょうね。
私も小3に負けないように精進しなくちゃ。
(間違えてごめんね、もう一人の姫さまは小2ですよね)
このTシャツ、夏休みの自由研究にするのかな。
きっとクラスで騒がれること請け合いです。

今は便利な道具があるからね、
私の若い頃にこんなのあったら、洋裁嫌いになってないと思う(笑)
そうそう、息子の所が小2です、
私もちょいちょい間違える(笑)
よその孫まで覚えていてくれてありがとう!
最近は夏休みの自由研究って無いんだって、
私たちの子育て時代はあったよね、
ネタ探しや提出物を書かせるのが大変だったけど
今思うと懐かしいです。

ご助言ありがとうございます、
私は一度ミシンで地縫いしてからロックミシンをかけるんです、
本来ならばニットはロックミシンだけで縫えばいいのですが、
(既製品はみんなそうですよね)
地縫いがないと物足りなくて(笑)
なのでマチ針無しでロックミシンなんです。
二度手間なんですが
長年の習慣はかえられず、孫にもそう教えています(笑)
孫は初心者なので地縫してからロックの方が失敗が無いかと。
ありがとうございました!

我が家も同じ設備が揃っているはずですが、絶対にしふぉんさんと姫さまのようなはならず、親子げんかになりそうです(;^_^A
きっとしふぉんさんの教え方と段取りがいいに違いありませんね!
とっても思い出に残る1着が出来上がって、きっと姫さまもうれしかったでしょうね(^▽^)/

なにより「道具の手入れ」までするところが!
ロックミシン、私つかったことないですよ!姫さまに負けた!
すごいな~~~、作るのが楽しいって思えたら、この先楽しみですね。
あっという間に、「ばぁばの服」を作るようになるんじゃないでしょうか。
タグ、私ものりでつけてかから縫います。便利ですよね。
実は内巻きテープも、のりでつけてから縫ってます。
便利なんです…
わたしも弟子入りしたいところです。
ロックミシンなのね〜。欲しくなるなぁ。
夏休みの自由研究の作品にもなりそうなTシャツですねぇ。
今年のワークショップも充実ですねぇ。
海老フライも良いなぁ。
洋裁経験の無いお若い方たちが、
みんなロックミシン使って軽々とニットを縫ってらっしゃるのよ。
yukkeさんもきっと買うね、
「孫の洋服縫う」って大義名分あるし(笑)
もう海老フライは定番中の定番なの!
