人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

スモックブラウス

姫さまからのリクエスト、まだありました。

お盆に帰省して来た時に
子ども服のパターン本から好きなデザインをそれぞれ選びました。

スモックブラウス_f0129726_19040832.jpg



娘の所の姫さまが選んだのはスモックブラウス。


パターン:a sunny spot (村田繭子)「女の子のまいにちの服」 から
     スモックブラウス

生地:近所のトーカイ リネンワッシャー


スモックブラウス_f0129726_19083028.jpg
衿ぐりにギャザーたっぷりです。

スモックブラウス_f0129726_19095809.jpg

シンプルなので、
カラーボタンで変化を付けてみました。

スモックブラウス_f0129726_19091544.jpg


リクエストしただけあって
次の日から学校へ着て行ったそうです!
スモックブラウス_f0129726_18283982.jpg

この時期に半袖どうかなって思ったのですが

スモックブラウス_f0129726_18430784.jpg
長袖の上に重ね着も出来そうなので良しとしました(笑)



もう一つのリクエストはフレアースカートでした。


パターン:COZY 「イマドキ女の子のおしゃれな普段着」から フレアースカート

生地:近所のトーカイ 



ちょっと変わったパターンのフレアースカートです。

スモックブラウス_f0129726_18522418.jpg

この写真では分かりにくいですが
両脇の丈が短くなってるんです。



脇を真ん中に撮ってみましたが
これでも分かりませんよね(笑)
スモックブラウス_f0129726_18524409.jpg
こんな感じです、
スモックブラウス_f0129726_18551972.jpg


着画で分かるかな?

スモックブラウス_f0129726_18555695.jpg
スモックブラウス_f0129726_18591914.jpg
それぞれ好みが違ってきて面白いですね、


まだリクエストがあったのですがノースリーブなので

スモックブラウス_f0129726_19012847.jpg

来春に持ち越しとしま~~~す!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by こね太郎 at 2018-09-19 06:26 x
しふぉんさん、すごい!
姫さまたちの専属お仕立て屋さんですね!
思った通りの希望のお洋服がハンドメイドで着ることができるなんて幸せですね~♪
姫さまのパターンセレクトもセンスありますし、それを生地から選んでお仕立てするしふぉんさんのセンスのも素晴らしいの一言!
しっかりとしふぉんさんのセンスは受け継がれていますね(^▽^)/
Commented by たくねこ at 2018-09-19 09:56 x
お好みがどんどんでてきましたね(^^)
このフレアスカート、おもしろいですね。
両脇の丈が短いことで、フレアの重さが軽くなるし、動きやすくなるような。
スモックブラウスも、春や秋に丁度よさそうです。
いや~~~、素敵です。
Commented by chiffonmini at 2018-09-19 18:10
こね太郎さん>
ありがとう~!

10年前はパターン本からはとても無理だったんですけどね、
長く続けていると何とか出来るようになりました。

姫さま達も大きくなって好みが出てきたので
本人に聞くのが一番です。
リクエストに応えられて嬉しいです!
Commented by chiffonmini at 2018-09-19 18:11
たくねこさん>
ありがとう~!
それぞれ好みが出てきて楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-09-18 19:08 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば