人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

晩秋のリース

まあなんて可愛そうに、

こんな名前を付けられてブログにアップするのもはばかられます。


漢字で書くと、もひとつダメージが大きいからカタカナで書きます。


「ヘクソカズラ」で晩秋のリースを作りました。

晩秋のリース_f0129726_18590228.jpg

今日図書館で借りてきたリース作りの本に
たくさん「ヘクソカズラ」が使われていたのです。

「ヘクソカズラ?」
確かこの夏、裏のフェンスにからまっていたよ!
でも調べてみたら「葉や茎に悪臭がある」って書いてあったから
そのままになってるはず。

早速確認しに裏に回ってみたら、
相方が片付けたのか、
すっきりきれいなフェンスがあるだけでした。

う~~ん、残念!
そう思ってフェンス続きの隣の駐車場を見たら
何やらいっぱい枯れたつるや葉っぱが絡みついています。

ひょっとして・・・・!
駐車場に回ってみると、たくさん実の付いた「ヘクソカズラ」発見!

悪臭がするってどのサイトにも書いてあるけど、
全くそんな臭いはしないんですよね、

わざわざ実験された方も見つけました(葉をもんだり実をつぶしたり)
ほとんど臭わなかったらしいですが、
虫に食われないためにそんな臭いを出すことがあるようです。


相方呼び出して(私は背が低いので届かない)刈り取りに向かいました、
「これうちのフェンスにもあったけど、
要るんだったら来年から片付けないようにするわ」

うちの敷地の外側からフェンスをつたって生えて来るのですが、
これで来年から確実に収穫できそうです(笑)


小さい実がヘクソカズラです、
大きい実(サンキライ)は友人から頂いた物です。
晩秋のリース_f0129726_19155345.jpg
メタセコイアの実は
この春お花見に行った所で拾ってきました。

晩秋のリース_f0129726_22101647.jpg


<自家製花材>
ニゲラの実
クラスペディア
エキナセア
リモニウム

<頂き物 拾い物>
サンキライ
ヘクソカズラ(来年からは自家製だい!)
メタセコイアの実
マツボックリ

お金をかけないリース作りがポリシーです。
いや、苗とか種とか園芸用の土とかは掛かってますけどね 笑

晩秋のリース_f0129726_19154528.jpg


玄関ドアに掛けました。

晩秋のリース_f0129726_19183423.jpg

やっぱり実を使ったリースは雰囲気出ますね、

ちょっとそこいら辺の山へ
花材を探しに行きたい気分! 笑

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/30172057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくねこ at 2018-11-19 10:08 x
ヘクソカズラは私と娘が大好きな作家さんの小説の中ででてきます。
小さな、かわいい花が咲くんですよね。
実がなるとは知りませんでした(^^;)
悪臭というか、どくだみみたいなものかな、と思います。
メタセコイヤは母校に大きいのがあります。
母校近くに住む、娘の友人のおうちにも、大きいのがあります。
これが物議をかもしてまして、花粉や落ち葉等で切ってくれという要望と同じぐらい
これだけ立派な木を切らないでくれ、という要望もあるんだとか。
過密地域は、植物には厳しいです
Commented by chiffonmini at 2018-11-19 16:40
たくねこさん>
確かにね、大きな木は管理が大変ですよね、
風が吹けばあちらこちらに落ち葉が散って、
樋が詰まったりしますものね。
他所で見るのは良いけど、近くにあったら困るんですね。

ヘクソカズラ、可愛い花なのにね(笑)
来年から楽しみです!

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2018-11-18 22:45 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば