人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

落ち葉の舞い散る・・・

我が家の落葉樹。


ミズナラ  サトウカエデ
  
  ヤマボウシ
落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_20470529.jpg


紅葉はきれいですが、掃除が大変です(相方が)

でも、ようやく終了近しです。
落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_21582120.jpg



我が家のどんぐり情報
(山や公園で拾ってきたどんぐりから育てました)


北側に植えたミズナラ

落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_19133501.jpg

ミズナラは落葉樹です、緑から黄色、茶色になって
この時期たくさん葉が落ちます。



西側に植えたマテバシイ

落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_20565611.jpg

マテバシイは常緑樹です。
一気に葉が落ちる事はありません、
緑色のままで少しずつ生え変わっていきます。



手前がミズナラの葉、奥がマテバシイです。

ここは西日除けに植えてます。
落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_20575367.jpg


南側のに植えたクヌギ

落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_20591372.jpg


クヌギは落葉樹です、でも面白いんですよ、
落葉樹なのに落葉しない!


この緑の葉が全部茶色に変わって

落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_20592560.jpg

それでも枝にくっついていて落ちないんです。

画像お借りしました、
冬中こんな感じです。


落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_21313161.jpg

落葉樹なのに落葉しない木があるって知ってました?

拾ってきたどんぐりを育てると、
こんな事が分かるようになりますよ(笑)


図書館で借りてます。

落ち葉の舞い散る・・・_f0129726_22082498.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-11-26 10:18 x
母校が森の中にあるようなところなので、紅葉は「掃除が大変」としか思ってませんでしたが
離れてみると、いいもんだなぁと思います。
ただ、最近はどこへ行っても人が多くて、優雅に紅葉狩りといかないのでため息です。
Commented by chiffonmini at 2018-11-26 16:33
たくねこさん>
毎日毎日たくさん落ちますからね、

紅葉でメジャーな所へ出かけるのは億劫になりますよね、
近場できれいな場所を探しましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-11-25 22:25 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば