人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

タルト作り 二日目

洋梨のタルト作り 二日目です。


タルト台に詰めるクリームを作ります、
アーモンドクリームに少しカスタードクリームを混ぜています。

タルト台に敷き詰めて

タルト作り 二日目_f0129726_21500736.jpg
水気を切っておいたコンポートを並べます。

タルト作り 二日目_f0129726_21542038.jpg

タルト作り 二日目_f0129726_21535946.jpg

180度のオーブンで30~40分くらい焼きます。

タルト作り 二日目_f0129726_21582319.jpg


冷めたら表面にナパージュを塗ります、
ナパージュなんて田舎では手に入らないので
アガーで作りました(お菓子の得意なネットの友人から教えてもらった)

上の写真と比べると
ツヤが出て一段と美味しそうでしょ。

タルト作り 二日目_f0129726_22021432.jpg

タルトをカットするのに
ウエンガーのパン切りナイフが重宝しています。

20年以上使っていますが
普通の包丁より刃の部分が長いので(25㌢)切りやすいのです。

タルト作り 二日目_f0129726_22062291.jpg


パイレックスのメジャーカップに熱湯を入れ
ナイフを温めながら切ると(水気はしっかりふいて)きれいに切れます。
タルト作り 二日目_f0129726_22035520.jpg


実はタルト二台分を作っていました。

タルト作り 二日目_f0129726_21580807.jpg

一台は洋梨を頂いたお返し用です。

ホールのままの方が見栄えは良いのですが
タルトの切り分けに慣れていないとクッキー生地が崩れたりするので
カット済みで持参します。
タルト作り 二日目_f0129726_22082240.jpg

いや~~~、洋梨のタルト絶品です。

某高級スイーツ店の「ど高い」フルーツタルトより、
絶対こっちの方が美味しいに違いない(笑)


ティーカップにお湯を注いだ瞬間、
部屋いっぱいに甘く上品な香りが漂います。

アイスワインティーで優雅なティータイムを!

タルト作り 二日目_f0129726_22371942.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2018-12-18 10:26 x
うううっ、このお茶会に参加したい…
タルト生地、上手に作れるようになりたいなぁ。
中にいれるもので、違った味わいになるし。
精進あるのみ、ですね
Commented by 花の28年組 at 2018-12-18 12:22 x
あら~、どこかで見かけたようなタルト^^
そうそう、自家製タルトって美味しいですよね。
高級なタルトは食べたことないけど。
でも、もう年末ですよ、あと2週間を切ったっていうのに
のんびりとお菓子なんて作っていていいの?
って、自分にも言い聞かせてます^^;
Commented by chiffonmini at 2018-12-18 18:37
たくねこさん>
タルト生地、何とか様になってきました。
やっぱり数を作らないと上達しませんね(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-12-18 21:45
ニッパチさん>
デジャブ~~~~! 笑

そうだよね、
昨日からスイッチは入ったの。

でも今日はその対策で右往左往していました。
今夜の記事でね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-12-17 19:44 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば