人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

ポリ袋で漬ける白菜漬け

友人が白菜漬けを作っているのを見て
美味しそうだな~~~って思っている所へ
大きな白菜が舞い込んで来ました。

以心伝心(笑)


大きいので半分を使うことに。

半分でも1キロちょっとありました。
ポリ袋で漬ける白菜漬け_f0129726_17460880.jpg



友人はこちらのサイトを参考にしたというので
同じ様にポリ袋で漬けてみました。




半日天日干しをして、
白菜の3%の塩を葉の間にまぶして下漬けします。
(水も少々入れます)


ジップロックに互い違いに入れて

ポリ袋で漬ける白菜漬け_f0129726_17454249.jpg

重石を乗せます。

非常時用に水を入れてキープしている
2㍑のペットボトルが役に立ちました。


ポリ袋で漬ける白菜漬け_f0129726_17483136.jpg


二日置いて、水が上がってきたので軽く絞って本漬けします。


昆布と赤唐辛子を加えて再度ジップロックに入れました、
塩気がちょうど良かったので追加の塩はいれませんでした。

重石をして三日くらいから食べられます。


ポリ袋で漬ける白菜漬け_f0129726_18055075.jpg

ポリポリ、ポリポリ、美味しくてご飯が進む進む!

若い頃は漬け物いらない人だったのに、
漬け物の美味しさが分かる歳になったという事なんでしょう(笑)


こんなにあったのに

ポリ袋で漬ける白菜漬け_f0129726_18080772.jpg
もう1/4しか残っていませ~ん。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by yukkescrap at 2018-12-27 19:51
わぁ、ポリ袋なのに2度漬けで、呼び水も入れての本格的な白菜漬けですね。
手をかけている分、美味しいこと間違いなし。

私はアバウトな一度漬けです。参考に2度漬けやってみよう!

子どもの頃は、葉っぱの柔らかいところが好きだったけど、
大人になると、株元の甘さがたまらないね。
酸っぱくなる直前くらいの美味しさが好きです。

ごはんをいっぱい食べちゃうのがたまにキズふだけどねー。
Commented by yamate4187 at 2018-12-27 20:28
ぜひ、やってみたくなりました😀
Commented by chiffonmini at 2018-12-27 21:51
yukkescrapさん>
若い頃は漬け物に見向きもしませんでしたけど
株元の甘さ、大人なればこそですよね(笑)

そうそう、ついご飯を食べ過ぎてしまいます!
Commented by chiffonmini at 2018-12-27 21:52
yamateさん>
大きな白菜を頂いたので半分をお漬け物にしました、
簡単に出来るのでぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-12-27 18:35 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば