人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

予定が狂った!

去年の8月上旬に予約した
姫さま達の秋冬用生地です。


予定が狂った!_f0129726_20292688.jpg

暖かいキルトニットや厚手の裏毛生地、
キラキラなラメが入っているのでクリスマスやお正月にぴったりだと思って
注文したのです。(11月発送予定だったので)

まあそれが待っても待っても届かない、
もちろん先払いでしたから、さすがに心配になりました。

で結局届いたのが大晦日、12月31日でした。

ニット生地のお店を始めてまだ日の浅い所なので
事情は分からなくも無いですが
(予想よりも予約の注文数が多かったので生地屋の工程で時間がかかった)
お金を頂いて仕事をするというプロ意識が足りなかったと言わざるを得ません。

出来上がっている生地だけでも先に納品するとか
(種類を多く注文した人ほど、揃うのを待っていたので遅れたようです)
注文者にメールで遅れを連絡するとか、
何らかの手段を講じるべきだったと思います。
(12月になってからHP,インスタに遅れると記載がありましたが、
まさか大晦日になるとは思いませんでした)

一年のメインイベントである、
クリスマスとお正月に間に合わないのは致命的すぎます。

今回たくさんの方に迷惑を掛けた事を肝に銘じ
今後の仕事に生かしていって欲しいと思います。

とまあ苦言を呈しておいて・・・。


パターン:パターンレーベル キッズTシャツ

生地:fuwacca 30/裏毛 モノトーン ハートのお花畑


1月10日に神宮へのお参りを済ませ、
一応お正月行事はすべて終わったので
11日から猛スピードで縫い始めました。


puriri さんのリボン生地でショールカラーコートとトレーナーを片付けて、
ようやくfuwaccaさんの生地に取り掛かりました。

予定が狂った!_f0129726_22071238.jpg

袖に使ったのは puriri さんの 幅広ダブルステッチキルトニット 

二年前に自分用のロングカーディガンを作った残り生地です。

予定が狂った!_f0129726_22081191.jpg

これは姉姫さま達の分です。

予定が狂った!_f0129726_22082193.jpg

このまま明日に続きます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2019-01-21 10:14 x
かわいい生地だけに、クリスマス、お正月に間に合わないのは、致命的…
届くことを待つだけというのも、心配になりますしね。
そんな時期に届くのなら、キャンセルしたい方も多かったでしょうに…
それはともかく…
かわいいですね~~~!
姉姫さまたちの分ということは、ちい姫様はどうなるのかなぁ~
((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by chiffonmini at 2019-01-21 19:27
たくねこさん>
一番暖かそうなキルトニットを多目に注文したので、
年内には形にしたかったんですよね、

長年納期にシビアな仕事をしていたので、
厳しい苦言になりました。
個人の主婦が顧客だったから良かったですが、
これが法人相手なら取引停止どころか損害賠償ものですからね。

思いもよらないミスとか失敗は誰にでもありますが
その時の対応の仕方で信頼を取り戻す事も出来るんです、
まだ日が浅いお店なので、これから精進して信頼を取り戻して欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-01-19 22:35 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば