人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

チーズタルト

ガトーショコラに使った生クリームが残っていたので
チーズタルトを作りました。

チーズタルト_f0129726_21203447.jpg

タルト台を作ると、型からはみ出した生地が少し残ります、
それを冷凍庫でキープしているので、三回分を集めて
小さいタルトも作りました。

セリアで可愛い型を見つけたので買っておいたんです。

いつも使っている大きい型は21㌢(底取れタイプ)

セリアの型は12㌢で底も取れる優れものでした。

チーズタルト_f0129726_21222100.jpg
タルトストーンをのせて空焼きします。

チーズタルト_f0129726_21223308.jpg

むかし昔に買ったタルトストーン、

当時はタルト台が上手く出来ずにお蔵入りしてましたが
ようやく日の目を見ました。

次にチーズ生地を流して180度で30分焼きます。

冷蔵庫で冷やし固めてカットします。

チーズタルト_f0129726_21353177.jpg


小さいのは味見用に良いですね。

チーズタルト_f0129726_21194878.jpg




毎日充実したお三時を楽しんでますが、

体重が・・・・増加してますなぁ~~~~!

チーズタルト_f0129726_21201917.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2019-02-07 23:20 x
・・・うん こんなに美味しそうなケーキ
毎日食べていたら 危険かも~

チーズケーキ大好き~

お花も可愛いですね~
これは生花ですか?造花ですか?
色の感じが素敵

福寿草が1つ咲いていました
河津桜も3輪ほど咲いていました
今日はとても暖かくて

明日は 冷え込むようなので
数が増えるのは まだ先かな~

春は もうそこですね
Commented by たくねこ at 2019-02-08 10:06 x
タルト、きれいに焼けるようになりたいです。
でもそれにはやっぱり、練習あるのみですよね~
予定をたてて、空いた時間でさっととりかからないと!
Commented by leaf0305 at 2019-02-08 17:19 x
いつもブログ拝見させてもらってます(*^_^*)
先日オーブンを買い替え、しふぉんさんと同じパ○ソニックにしたのですが、パンを焼くと、左奥が火力が強めなのか焦げてしまいます。タルトやケーキは、真ん中あたりで焼くので大丈夫ですか?焦げるのが心配でまだお菓子作りにトライしてないのです^^;
私もお蔵入りしてるタルトストーンがあるので、頑張ってタルト焼いてみようかな♪
タルト生地の作り方教えて頂けたら嬉しいです!
Commented by chiffonmini at 2019-02-08 20:32
よっこさん>
チーズケーキ、美味しいです、
タルトにすると底がサクサクで大好き!

お花はプりザーブドフラワーです、
母の日に娘から届いたもので、花の無い時期に重宝してます。

昨日まで暖かかったのにまた冬に逆戻りですね、
そこまでが・・・遠いです~~~!
Commented by chiffonmini at 2019-02-08 20:38
たくねこさん>
苦節ウン年です、
時間に余裕が出来て焼けるようになりました。

前もって台だけ焼いておくと楽です、
一日に完成しようとすると疲れますからね!
Commented by chiffonmini at 2019-02-08 21:01
leafさん>
そうそう、私のオーブンも左奥が焦げるので、
途中で天板の前後を入れ替えて焼いています。

タルトは真ん中で焼くので大丈夫みたいですが、
やっぱり入れ替えています。

シフォンとかスポンジ系は温度が下がると膨らみに影響しそうで
真ん中でそのまま焼いています。

タルト生地は色々大事なポイントがたくさんあって、
説明が難しいのです、
私はお菓子の得意な友人宅で手取り足取り教えてもらって、
ようやく焼けるようになりました。

今回はごめんなさいね!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-02-07 22:07 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば