人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

端切れ消費月間 その3

端切れ消費に巾着袋はもってこいですよね。

少しの端切れで可愛い袋物が出来ます。


パターン:amie poche  Cubeふくろ

生地:ヒネモスノタリ

端切れ消費月間 その3_f0129726_19035644.jpg

この生地(黒地の水玉)はパタレのユーカさんが
Vネックキャミソール(生産終了)のサンプルに使った(2007年くらい?)生地なんです。

一目ぼれして、同じ生地で姪の所の姫様たちにVネックキャミソール作りました。
当時、まだうちの姫様たちは生まれていないんですね・・・遠い目。


その時買い込んだ生地はもうとっくに無くなってしまったのですが、
数年前に地元の生地屋さんに残ってるのを見つけてまた買いこんだんです。

少し厚手でざっくりした着物用の生地、
さすがに残り少なくなってます。

Cubeふくろ たたむとこんなです。

端切れ消費月間 その3_f0129726_19162960.jpg
ゴムベルトを縫い込んであるので
子どもでも、はさむだけで可愛い形になります。


Cubeふくろ  分身の術!


端切れ消費月間 その3_f0129726_17542460.gif
サイズは 大 長方形 正方形
     小 長方形 正方形
と4パターンあります。

小さいのは「あめちゃん」とか「おむすび」入れると良さそう。
大きいサイズはお弁当に最適な大きさです。


先日ブログ内検索を設置しました。
(右側の欄 カテゴリーの上です)

この生地で今まで何を作ったか、
「ヒネモスノタリ」とキーワードを入れると検索できます。

今まで、自分の昔の記事を探すのに苦労していたのに
こんな便利な機能があったなんてね、

何年ブログやってんのよ・・・・汗。




Commented by たくねこ at 2019-02-15 13:06 x
これもかわいい形ですね。
お使い物によさそうだなぁ。
端切れもですけど、大物もなんとかしなきゃ!
Commented by chiffonmini at 2019-02-15 18:59
たくねこさん>
飴ちゃん入れてお使い物に良いですよね、
って当ては全く無いんですけどね。

大物・・・そうでした、
小物では全然減りません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-02-14 21:15 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば