人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

入園セット作りました!

ちい姫さまが選んだ生地で
スクエアリュックを作りました。

入園セット作りました!_f0129726_18171742.jpg

パターン:パターンレーベル スクエアリュック M寸
     ポケットのリボンはアレンジ

幼稚園の通園バッグの規定が「A4サイズが入るリュック」なので
お嫁さんからこれを作って欲しいと言う嬉しいリクエストでした。


お嫁さんから届いた生地は

生地:3min. リズムストライプ
   リボンと底部は近所のトーカイで 11号帆布

最終的にちい姫さまが選んだのは
飛田正浩 3min.(スリーミニッツ)のリズムストライプ
ブルーの生地でした。

あのピンク姫さまがよくぞ!
これを選ぶとはお目が高い!

リュックにするには薄いので
(いや~、この生地でばぁばのスカート作りたいわ!)
鎌倉スワニーさんの芯地(ミディアム)を貼ってバリッとさせました。

後ろ姿

入園セット作りました!_f0129726_18174370.jpg

このスクエアリュック、
作る過程で難しい所はほとんどありません、

入園セット作りました!_f0129726_18172406.jpg
入園セット作りました!_f0129726_18172908.jpg
入園セット作りました!_f0129726_18192000.jpg
レシピ通りに進めていくと既製品のようなリュックが出来上がります。
(ファスナーセットも揃っているので便利)

って言いながら、うっかりレシピに通りに進んでしまって
外ポケットにリボンつけるの忘れたんです。

入園セット作りました!_f0129726_18322227.jpg
きれいにポケット付いた~~~!
って所で気が付いて、ギョエ~~~。


だって去年作ったお姉ちゃんのリュックにも
リボン付いてるもんね。




地道にほどいてやり直しましたとも!

入園セット作りました!_f0129726_18432505.jpg
このポケット、中にもポケット付きの便利仕様なんです。

入園セット作りました!_f0129726_18432347.jpg
そんなこんなで少々あせりましたが
無事に完成!

入園セット作りました!_f0129726_18192513.jpg
中にも両側にポケット付いてます。



んで次はお弁当袋

パターン:パターンレーベル 入園・入学バッグセットから
              お弁当袋


この巾着はもう今までいっぱい作ってるからね。

入園セット作りました!_f0129726_18533556.jpg
ちい姫さまの入園セット完成です!

入園セット作りました!_f0129726_18534013.jpg

本人に生地を選んでもらって作るの良いですね、
まだ作り足りないけど・・・

あ~楽しかった!

このセットで
春から元気に幼稚園通ってね~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by こね太郎 at 2019-03-13 05:10 x
うわぁ~!!!か、かわいいです!!!
ちい姫さま、水色好きになったんですね。
ただのストライプかと思いきや、薄い水色で斜めストライプもあって変化のある素敵な生地ですね!
これを選ぶとは確かにお目が高い!
こんなセットなら毎日の通園が楽しいでしょうね!
眼福です~(^▽^)/
Commented by ゆきち at 2019-03-13 07:59 x
違った!
私の予想は、正解のすぐ上にある黒っぽい布のストライプ?のやつでした。
女の子仕様のポケットも、可愛らしい♡
私も頼まれ物の袋物の制作を頑張りますっ!
Commented by ぷくぷく at 2019-03-13 11:16 x
かわいい~♬
リボンがポイントですね
入園セットはこれで最後なんですね。
少し寂しい気をしますがこれから成長が楽しみになってきますね。
そろそろ私もリクエストが来そうなので、しふぉんさんのようにリボンをつけさせて貰い
可愛く仕上げたいと思います。
Commented by たくねこ at 2019-03-13 11:21 x
あ~~!ブルーか!
ただのボーダーでないところが、お目が高い!
年少さんでA4の入る大きさだと、かなり大きい指定なんですね。プリントの大きさなのかな。
ほかのお子さんたちのなかで、このブルーのリボンはきらっきらで注目の的ですね。
これから、ちい姫様セレクトの布が増えてくるのが、楽しみです。
Commented by chiffonmini at 2019-03-13 20:54
こね太郎さん>
そうなの、いつの間にか成長してるのよね!

「リズムストライプ」って名前が付いているだけあって、
ストライプがランダムでお洒落な生地でした。
生地が薄いのでギャザーがきれいに入って
スカートに良さげな生地でした。
Commented by chiffonmini at 2019-03-13 20:58
ゆきちさん>
はは、残念でした!
黒のストライプもぱきっとしてお洒落ですよね。
ちい姫さまはストライプが好きみたいです。

今がシーズンですからね、袋物頑張って!
Commented by chiffonmini at 2019-03-13 21:04
ぷくぷくさん>
リボン付いてるだけで、女子はテンション上がりますよね、
目がハートになりますよ!

あとはちい姫さまの入学セットのみ、
みんな大きくなっちゃったよ!
Commented by chiffonmini at 2019-03-13 21:07
たくねこさん>
そう、ブルーでした。
ちい姫さまにはちょっと大きめだけど
すぐ大きくなるからね!

どんなの選ぶかほんと、楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-03-12 20:12 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば