人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

お庭は花盛り

一年ぶりくらいにユニクロに行って、
買い物してレジに行ったらカウンターにレジが無い?

よくよくながめてみたら、すべてがセルフレジシステムになっていました。
有人レジは一つも無いんです。

えっ、ってちょっと怯みましたが
表示の通り商品のハンガーを外してカゴを所定の位置に置きました。

ユニクロアプリの会員バーコードをスキャンさせたらもうそれでOK、

カゴの中の商品はそのまま自動で読み込んでくれます。
バーコードを示さなくてもいいのです。
ぐちゃぐちゃに入っていても瞬時に読み込んでくれるんですね。
枚数を確認したら支払い。

で現金入れて支払いしたら自分でたたんで袋に入れて持ち帰る。

いや~びっくり、簡単便利なシステムでした。

大きなスーパーやホームセンターにもセルフはありますが
一つ一つバーコードを読みこませないといけません、
なかなか読み込んでくれない品物もあって、あれが結構面倒です。

世の中進んでいるのですね。


桜は終わりましたがお庭が花盛りです。

一面に咲いている白い花はノースポールです。

お庭は花盛り_f0129726_21061192.jpg

うちに咲いているノースポールは
毎年こぼれ種から勝手に生えてくるんです。

こちらのノースポールもそうです。
お庭は花盛り_f0129726_21061464.jpg
スイートアリッサムも勝手に生えてきます。

どちらもずいぶん昔に、二株くらい植えた子孫です。
お庭は花盛り_f0129726_21081635.jpg

あまりに増え過ぎて植えた苗の邪魔になる事もあって
掘り起こして処分する事もあるんです。


植えっぱなしのチューリップ、毎年顔を出してくれます。

お庭は花盛り_f0129726_21091152.jpg


これはプリムラ?かな、
どこかの園芸店でおまけに頂いた苗ですが今年は花数が多いです。

お庭は花盛り_f0129726_21082253.jpg

サルビア ネモローサカラドンナ
これはたくさん増えて欲しい!
お庭は花盛り_f0129726_21091789.jpg
クラスペディア
今年は地植えとプランターと合わせて50本くらい収穫出来そうです。

お庭は花盛り_f0129726_21091520.jpg

徒長しすぎたので二年前にばっさり刈り取ったオステオスペルマム
今年、やっときれいな形で咲き始めました。

お庭は花盛り_f0129726_21084968.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ぷくぷく at 2019-04-16 16:39 x
へえ~
そんなことになってるですか?
私もユニクロには(店舗)しばらく行ってないので知らなかったですね。
セルフレジは若者は良いのですが、年配(母の世代)は、あたふたして余計に時間が掛かって大変そうですよね。
しふぉんさんは、PCもスマホも使いこなせてるので羨ましい限りです。
私はかなりアナログなんでこれから不安がいっぱいです(´;ω;`)
Commented by chiffonmini at 2019-04-16 18:05
ぷくぷくさん>
いや、私も最初ビビりましたよ。
年配のご夫婦がいらして、そちらは店員さんが付いて一緒にレジを済ませていました。
ユニクロって年配のお客様が結構多いんですよね。

こんな田舎なのに有人レジが1台も無いって事は
日本中のユニクロがセルフレジになるって事でしょうね。

人手不足と経費削減の一石二鳥でしょうか。
誰ともしゃべらず買い物を済ませるっていうのも
味気ないものです。

コンビニもセルフの実験しているし
これからはじゃがいも1個から買える小さなスーパーが
貴重な場所になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-04-15 21:48 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば