人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1

去年からインスタなんかで良く見かけたんですよね、
タンポポの綿毛作り。


まん丸のフワフワがなんとも可愛いんです。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17515819.jpg

ネットで検索するとたくさん作り方が載っています、
春になったらやってみようと思っていたんです。


まずタンポポの綿毛になる前の状態のを取ってきました。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17521454.jpg
少し中から綿毛が見えているのがベストです。
そして大きいのを探します。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17523785.jpg

茎は空洞になっているので針金を通します、

手近にあった園芸用に使っている針金を使いました。
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17521784.jpg

全部通したら小瓶に挿しておきます。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_18201819.jpg

でも綿毛が開いてくると隣の綿毛とくっつきそうになるので
あとから発泡スチロールのトレイに差し替えました。



早いのは1時間くらいで開き始めます、
遅いのは二日くらいかかって綿毛になります。


開いてきました。
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17522000.jpg

まだ綿毛が束になっています。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17522356.jpg
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_18324087.jpg
きれいに開いたらスプレーをかけておきます、
ヘアスプレーのハードタイプを使っています。
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17515508.jpg
綿毛の開きたてでスプレーすると飛び散りませんね、
時間が経ってからスプレーすると散りやすかったです。

スプレーしておくと少々触っても大丈夫です、崩れません。



上から針金を通してぶら下げる仕様も作ってみました。

ビーズを通す針金が残っていたので(何十年前のだ?)
かなり細い針金使いました。
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17520893.jpg
開きかけです。

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17521186.jpg
タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17523297.jpg

ほら、きれいにまん丸!

タンポポの綿毛で遊ぶ! その1_f0129726_17523060.jpg

でこれをどう使うか!

記事が長くなるので続編に続きます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-04-21 21:39 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば