人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

紫陽花 色変わり

三年前に園芸店の隅っこ、
見切り品の置いてある場所で、折れ曲がっているアジサイを見つけました。


紫陽花 色変わり_f0129726_21012140.jpg

このアンティークなブルーに惹かれ、半額で購入して持ち帰りました。

こんなひどい恰好なのに1000円以上(半額で)したんです、
よっぽど「もっと安くならないの?」って言いそうになりましたよ。



家に持ち帰って添え木をして折れ曲がってるのを立たせました。

紫陽花 色変わり_f0129726_20551709.jpg

この折れ曲がっていた小さなアジサイが
今ではこんなに立派な株になりました。

紫陽花 色変わり_f0129726_19162783.jpg
このブルーのアジサイが
これから徐々にアンティークブルーに変化していくのです。

その色変わりがあまりに素敵だったので
購入した翌年に挿し木をして5本に増やしたんです、

そして去年、
ブルーの花が咲くのを楽しみにしていたのに
なんと咲いたのはピンクだったんです。


紫陽花 色変わり_f0129726_20024136.jpg

これはこれで可愛いのですが
ドライにするとピンクは色が褪せるんですよね、

で今年はブルーで咲かせようと2月下旬に大きな鉢に植え替えた時に、
赤玉土、ピートモスをブレンドして青の花が咲くように調整しました。

紫陽花 色変わり_f0129726_19182247.jpg
今度こそブルーが咲くだろうと期待していたら・・・



やっぱりピンクで咲き始めました。
(5月2日撮影)
紫陽花 色変わり_f0129726_20035919.jpg

一度はあきらめかけたのですが
20日に一度くらい、ミョウバン入りの水溶液をやりました。
そしてピンクのまま、友人達にもらって頂きました(3鉢)

すると

このくらいのピンクから
紫陽花 色変わり_f0129726_20095009.jpg
少しずつ少しずつ

紫陽花 色変わり_f0129726_20095489.jpg
ブルーっぽくなっていくではありませんか。


この本家ほどブルーが濃くはないですが

紫陽花 色変わり_f0129726_19163412.jpg
ちょっと先が楽しみです。

またミョウバン水やらなくっちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-05-26 23:11 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば