人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

冷凍里芋

テレビで台風並みの低気圧だと騒ぐので
今日は買い物に出なくてもいいように昨日から万全の準備をし
お庭の花も養生をしっかりしてもらって待ち構えていたのに・・・。

当地に関してはありがたい事に天気予報大外れでした。
雨も風も大したことは無く、雷雨も全くありませんでした。
これなら買い物も行けたなぁ!



野菜を作っている友人から
冷凍した里芋を頂きました。


半分をポタージュスープに、残りは煮物にしました。

冷凍里芋_f0129726_20560770.jpg
ポタージュの作り方は
シャンソン歌手、石井好子さんのエッセイ
「巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる」に載っていた作り方です。

どんな野菜でも作り方は同じです、
玉ねぎと具材をバターで炒め(とろみの少ないものは小麦粉を足す)
ひたひたの水にマギーのブイヨン2~3個入れ柔らかくなるまで煮ます。
フードプロセッサーで滑らかにし、
(因みにこのフープロ、35年くらい使っています、
当時はスピードカッターと言いました)
冷凍里芋_f0129726_20561695.jpg
義母用なので口当たりがやさしくなるように
シノワなんて高尚なものはないから味噌こしで濾して

冷凍里芋_f0129726_20561304.jpg

牛乳でとろみを調整します。
温めて味を見、塩で微調整して完成です。
生クリームが残っていたのでそれも投入しました。

人参、じゃがいも、かぼちゃ、里芋、
グリーンピース、コーン(缶詰のクリームコーン)
何を使ってもとっても美味しいポタージュが出来ます。

えんどう豆とコーンだけは皮が気になるので
濾した方が口触りが良いですね、
あとは濾さなくてもなめらなポタージュになります。

里芋のポタージュって、
クリーミーで美味しいんですよ!
冷凍里芋_f0129726_20561875.jpg
スープも里芋の煮物も一回分ずつ密閉容器に入れ
空気にふれないようにラップをして冷凍します。

再冷凍は駄目だと聞きますが
冷凍→調理→冷凍 なので問題ありません。
口触りも味も変わらず美味しかったです。

ポタージュ作り、結構好きなんです。
里芋とコーンのポタージュは在庫が五日分ずつあるのですが
かぼちゃとエンドウ豆は残り少ないのでまた作ります。

こんなに冷凍庫が役に立つとは、
貸し出し用軽トラで運んできた甲斐があったというものです!
  ↓  ↓  ↓  ↓





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/30647882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくねこ at 2019-06-17 10:10 x
そういえば、娘の離乳食にいろいろポタージュ状にして冷凍していたのを思い出しました。
マメだったんだなぁ…
冷凍庫、いいですよねぇ。野菜でも肉でも、半調理して冷凍って、これからの我が家では必須だと思うので
家電を見に行くと、ついつい冷凍庫に目が行きます。
野菜室いらないんだけどなぁ
Commented by chiffonmini at 2019-06-17 22:17
たくねこさん>
そう言われれば、
介護食は離乳食に近いですよね。

少量で多品種作るのは大変だけど
たくさん作って小分けして冷凍しておけばいつでも使えて便利です。

買ってよかった冷凍庫~! です。
Commented by たくねこ at 2019-06-18 10:38 x
娘が生まれたとき、丁度母が末期がんだったのですが、
今ほど介護食などなく、量や硬さなどから、離乳食を参考にしてたんです。
抗がん剤で口内炎もひどくなりましたし、薄味のポタージュ状のものは重宝しました。
あとは母も面白がって、ベビーフード食べてましたね。
その感想が「よくできてる」でした。
そんなことも思い出しました。
Commented by chiffonmini at 2019-06-18 21:28
たくねこさん>
紙おむつ、ウエットティッシュ、介護食(離乳食)

なるほど、
ドラッグストアの介護コーナーとベビーコーナーって
品揃えが似ていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2019-06-15 22:07 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば