テレビで台風並みの低気圧だと騒ぐので
今日は買い物に出なくてもいいように昨日から万全の準備をし
お庭の花も養生をしっかりしてもらって待ち構えていたのに・・・。
当地に関してはありがたい事に天気予報大外れでした。
雨も風も大したことは無く、雷雨も全くありませんでした。
これなら買い物も行けたなぁ!
野菜を作っている友人から
冷凍した里芋を頂きました。
半分をポタージュスープに、残りは煮物にしました。
ポタージュの作り方は
シャンソン歌手、石井好子さんのエッセイ
「巴里の空の下 オムレツのにおいは流れる」に載っていた作り方です。
どんな野菜でも作り方は同じです、
玉ねぎと具材をバターで炒め(とろみの少ないものは小麦粉を足す)
ひたひたの水にマギーのブイヨン2~3個入れ柔らかくなるまで煮ます。
フードプロセッサーで滑らかにし、
(因みにこのフープロ、35年くらい使っています、
当時はスピードカッターと言いました)
義母用なので口当たりがやさしくなるように
シノワなんて高尚なものはないから味噌こしで濾して
牛乳でとろみを調整します。
温めて味を見、塩で微調整して完成です。
生クリームが残っていたのでそれも投入しました。
人参、じゃがいも、かぼちゃ、里芋、
グリーンピース、コーン(缶詰のクリームコーン)
何を使ってもとっても美味しいポタージュが出来ます。
えんどう豆とコーンだけは皮が気になるので
濾した方が口触りが良いですね、
あとは濾さなくてもなめらなポタージュになります。
里芋のポタージュって、
クリーミーで美味しいんですよ!
スープも里芋の煮物も一回分ずつ密閉容器に入れ
空気にふれないようにラップをして冷凍します。
再冷凍は駄目だと聞きますが
冷凍→調理→冷凍 なので問題ありません。
口触りも味も変わらず美味しかったです。
ポタージュ作り、結構好きなんです。
里芋とコーンのポタージュは在庫が五日分ずつあるのですが
かぼちゃとエンドウ豆は残り少ないのでまた作ります。
こんなに冷凍庫が役に立つとは、
貸し出し用軽トラで運んできた甲斐があったというものです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村