人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り

ドライ用にするアジサイの刈り取り最盛期なので
毎日アジサイの記事ばかりでごめんなさい!


六月上旬に梅雨入りした当地、
その割には雨降ってないんですよね、
一日中雨、って日は無かったような・・・。

でも明日から向こう一週間雨マークが出ているので
ドライにするアジサイを刈り取りました。


秋色アジサイ「ごきげんよう」

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り_f0129726_21562046.jpg
刈り取りが遅いとグリーンになってしまうので

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り_f0129726_21562474.jpg
ちょっと早めにブルーもカットしました。

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り_f0129726_21562718.jpg
きれいなブルーのアジサイはカサカサ度が少し足りないから
クシュクシュになってしまうかも・・・。




アナベルも一週間雨が続くとカット出来ないので
雨に濡れる前にバッサリと!

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り_f0129726_21562962.jpg
全部で50本くらい刈り取りました。
(昨日干した分(10本)は既にドライ状態です)


白っぽいアナベルはまだ半分くらい残っているので
ライムグリーンになるのを待って順次刈り取っていきます。


孫たちが帰省した時に使う「物干しハンガー」
物置で寝ていないで、さあさあ出番ですよ!

「ごきげんよう」とアナベルの刈り取り_f0129726_22074894.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2019-06-29 23:01 x
人も花木も ご無事のようで
良かった良かった

梅雨だから仕方ないのですけれど
ぐずぐずのお天気が続くのは ちょっと ねぇ~

紫陽花のベットのよう!
キレイ~


Commented by chiffonmini at 2019-07-01 22:31
よっこさん>
ありがとう、
せっかく養生したのにね、でも有難い肩透かしでした。

ふわふわのベッドみたいですよね、
天気予報ずっと傘マーク付いているので
残りのアナベルのカットが出来ません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-06-29 22:18 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば