人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

お買い得です!

いつも行く園芸店が今日から半額セール、
根っこ付きの植物ならばすべてが半額になるんです。

先日出かけた時に下見がしてあったので、
相方に留守を頼んで朝から走りました。

買ってきたのは・・・

お買い得です!_f0129726_18420241.jpg
やっぱり紫陽花、
「ピンキーリング」と「レディーマタハリ」

この園芸店は仕入れ先が確実な所なので
いつも良い株が買えるのです。
お買い得です!_f0129726_19530767.jpg

左の緑色が「ピンキーリング」です。

元の花がどんなのかわからなかったのですが
グリーンの色変わりが良い感じだったのでお買い上げです。

お買い得です!_f0129726_18420797.jpg
帰ってきてから調べたら
こんな可愛い花だったようです。

お買い得です!_f0129726_18583132.jpg
定価が2980円、
シーズン過ぎてるからその上に1000円と貼ってあってその半額、500円でした。




右側のピンクは新しい品種だという「レディマタハリ」

お若い方は「マタハリ」なんて知らないでしょう、
実在した美貌の踊り子でスパイだった女性です、
女スパイの代名詞になってますね。

アンティークなピンク色が素敵です。
お買い得です!_f0129726_18420563.jpg


元はこんな華やかなピンク、
この艶やかさに男性諸氏は我を忘れたんでしょうね。

お買い得です!_f0129726_19091919.jpg
これも定価は3980円、貼りなおして1990円、それの半額995円です。

最盛期に買えば消費税入れて二つで7500円くらい、
それが二つで1600円程度で手に入りました。




我が家のお気に入りの「ごきげんよう」も
何年か前に半額で買った紫陽花です。

こんなブルーが

お買い得です!_f0129726_18421403.jpg
今年はグレーっぽくなってますが、
このままドライになります。

お買い得です!_f0129726_18421647.jpg

紫陽花はこの時期に買うのが一番です。

色の変わり具合が確かめられ、ドライになるかどうか判別しやすいのです。
カットして吊るしておけばこのままきれいなドライになるし、
なによりシーズンが終了しているので素晴らしくお買い得でしょ。
紫陽花は丈夫な花なので来年必ずきれいな花を咲かせてくれます。


今年は 梅雨が長引いているので「西安」のドライ化に苦戦しています、
クーラーの前に干したらクシュっとなるし
ドライインウォーター法でやったら茶色くなってきたし。

放っておくと色が全部緑色になってしまうのでブルーが残っているうちにカットしたのですが
やっぱり7月下旬まで置いた方が良いみたいです、
梅雨明けになったら残りをドライ化します。

まだこんなにあるからね!
お買い得です!_f0129726_18423010.jpg
お買い得です!_f0129726_18422821.jpg
梅雨明け近し!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2019-07-23 10:27 x
新しいあじさい!
楽しみだなぁ~。しふぉんさんのお庭を覗かせていただくようになって、
あじさいの奥深さと華やかさに、毎年びっくりしています。
うちのあたりでは、お庭のあるおうちがどんどんへってきたので、
尚更そう思うのかもしれないです。
Commented by chiffonmini at 2019-07-23 20:00
たくねこさん>
最盛期の姿を見ていないので
ほんと、来年が楽しみです。
今日カットして吊るしました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-07-22 21:14 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば