人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

圧力鍋で煮豚

お盆明けから一斉に稲刈りが始まりました。
もうすぐ新米が食べられれますね!

たまに肉が食べたくなる時があるのですが
そんな時は圧力鍋でこんなの作ります。

圧力鍋で煮豚_f0129726_18594707.jpg
豚肉の肩ロースで煮豚煮卵です。



こちらのレシピを参考に、多少アレンジして作っています。


前日に作って冷蔵庫へ入れておくと脂が固まるので

圧力鍋で煮豚_f0129726_18594390.jpg
スプーンできれいに取り除きます。




余力があれば半熟卵を煮汁に付けておきます。

圧力鍋で煮豚_f0129726_18594578.jpg

圧力鍋で炊くのでお肉はしっとり柔らかです。

生姜は三種類(おろし、千切り、スライス)冷凍庫に入ってるし
玉ねぎのスライスも冷凍しているので肉に焼き目を付けるだけですぐ圧力鍋で煮込めます。


この夏二度目の葉生姜の甘酢漬けを添えました、
肉の後に食べると口がさっぱりします。
圧力鍋で煮豚_f0129726_18592251.jpg
昨日の残りのゴーヤチャンプルも並べると
熟年の食卓にしてはちょっとボリュームがあります!



そして次の日のお昼はしっかり味の付いた煮卵を
ツナマヨ素麺のトッピングに。

これはもう絶品でございました!

圧力鍋で煮豚_f0129726_21174738.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2019-08-23 10:07 x
圧力鍋…どうにも使いこなせませんでした。
一回の量が少ないのかなぁ…
家族の多い従姉妹たちは、ご飯もパスタも圧力鍋で、おかずも次々につくって使いこなしているのですが…
もっぱら入れ物持参で「分けて~~~~~」です
Commented by chiffonmini at 2019-08-24 20:29
たくねこさん>
慣れれば便利な調理道具です、
時短で美味しい料理が出来ますから。

容器持参で入れてもらえるのは一番良いですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-08-22 21:36 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば