人気ブログランキング |

ソーイング

カーディガン作りました。 その1

Rick Rack さんのチャレンジパターンで
ボレロカーディガン作りました。

何を隠そう、私は無類のカーデ好き。

仕事をしていた頃はユニクロのクルーネックカーディガンを
何枚かまとめ買いしてユニフォーム代わりにしていました。

グレイの濃い色、薄い色、黒、ベージュ、
春秋用の薄手と冬用を両方揃えていました。

ベースがモノトーン好きなので
黒と濃いグレイは2枚づつくらい持ってましたね。

歳を取るとTシャツ1枚とかブラウス1枚で着る姿は
ちょっと格好がつかないというか、なんかきまらなくて
カーデとかジレとかで変化を付けた方が落ち着くのです。



Rick Rack さんで簡単に作れるカーデを見つけたので作ってみました。

カーディガン作りました。 その1_f0129726_20210604.jpg
マンタのような形に見えなくもないですが
ゆったりとしたドルマンシルエットのボレロカーディガンです。

身頃は一枚なので裁断すればあっという間に完成します。
ひじ丈くらいなので冷房対策用にもなります。

でこのニット生地、
私がニットを縫い始めた頃、十数年前に買った生地です。

まだニット生地の西も東も全く分かっていない頃で
練習用にとそこそこの値段の5枚セットになっていた生地を買ったのでした。

届いた生地を広げてみたら、伸びの良い薄手のニットで少し光沢もありました。
でもテロンテロンとした扱いにくい生地だったのです。

ニット初心者には裁断するにも一苦労、
出しては引っ込め、出しては引っ込め
そのまんまお蔵入りになっていた生地なんです。

それがこのパターンにどんぴしゃり!
伸びが良い生地なので前立てもきれいに収まりました。

着てみるとドルマン袖のドレープも柔らかに出るのです。
気に入ったのですぐにもう一枚作りました。

苦節十数年、
この生地もやっと陽の当たる場所に出る事になって
さぞかし喜んでいる事でしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/30753409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくねこ at 2019-08-26 14:18 x
先日、コールセンターで話していたんですが、冷房は上から冷気が来て、足元にたまるので
暑いのに、手足が冷える、ということがよくあるから
羽織物は大事だよね、と。
はい、そういうことで、もってます、このパターン。
…ええ、持ってるだけです…
電車のなかとかでも、いるので、何枚あってもいいんですけどね~~
Commented by chiffonmini at 2019-08-26 18:58
たくねこさん>
おお、やっぱりお持ちでしたか。
持ってるだけ・・・でも何時か作れますからね、
コンパクトで軽いからぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2019-08-23 21:31 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30