人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

やっぱり!

朝からお庭を確認したら
大きなパールミモザの枝が二本も折れていました。

上に向かって伸びていた枝が下を向いてるだけだと思ったのですが
枝の重みで裂けていました。
やっぱり!_f0129726_19013094.jpg

やっぱり!_f0129726_19013484.jpg


2㍍くらいある枝です。
やっぱり!_f0129726_19033536.jpg


パールミモザの先っぽも葉っぱが吹き飛ばされました。

やっぱり!_f0129726_19013641.jpg


台風前のミモザと比べてみました。

やっぱり!_f0129726_19155617.jpg

ちょっとスリムになりましたが、まあこのくらいで済めば上等です。

ミモザの枝と庭の落ち葉でごみ袋三つ分片付けました。

やっぱり!_f0129726_19013921.jpg

今回の台風は広い暴風域で日本中に大きな被害が広がりましたが
台風銀座の当地では毎年来るんですよね。

去年は台風の当たり年で四度も台風被害がありました。
二回は庭木が折れるくらいで済みましたが
後の二回は台風の目に入り(一度は当市上陸)
ミモザが倒れたりカーポートのアクリル板が飛びました。

私の世代は伊勢湾台風の体験者(まだ小学校入る前でしたが)です。
潮岬上陸時に930hpaの猛烈な台風でした。
なので私より上の世代は伊勢湾台風が一つの尺度になってます。
少々木が倒れたり瓦が飛んでも
「あの伊勢湾台風に比べたら・・・」です。

台風慣れしている地域なのでこれだけ毎年台風が来ても
停電はほとんど無いし大きな被害も少ないのです。
台風対策とわざわざ唱えなくても、
個々に身に付いた防災意識が育っているように思います。

本来台風の怖さは家が持って行かれるような強風なんですが
最近は雨の降り方が異常です、
大きな河川での浸水被害の映像に胸が詰まります。
もう今年の台風はこれで打ち止めにして下さい!(11月に来たこともあるので)


日本代表 決勝進出 おめでとう!
後半はハラハラドキドキでしたが日本強かったですね。
正々堂々、真っ向勝負、途中であわや乱闘かと思われる場面もありましたが
死闘を尽くしての勝利に感動しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2019-10-15 10:09 x
ミモザ、がんばってくれたんですね。

自然災害は日ごろから「備える」ことができるものもあると思ってます。
うちは被害もなく、安全に過ごせたのですが、日ごろから食品のストックも飲料、水のストックもあったので
とくに買い物に走ることもなく(仕事でいけないというのもありましたが)
ごく普通に過ごしました。
風向きから行っても、窓対策も必要ないと思いましたし。
ただ、マンションでも、シャッター(雨戸)ほしいなぁとは思いますね。
とても優秀なアイテムだと思います。
Commented by chiffonmini at 2019-10-15 23:27
たくねこさん>
風向きは大事ですよね、
相方は台風の来る方向を見定めて
風の向きに応じて養生の仕方を変えています。

マンションにシャッター欲しいですよね、
安心感が違います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-10-13 19:21 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば