人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

きび砂糖ロール 再び!

きび砂糖ロール、前回の反省点を踏まえて再度チャレンジ!

今回は天板の下に新聞紙四つ折りにして敷きこみました。

焼きむらは無くなりましたが、その焼きむらになった場所に
表面にテカリが出ている部分が少しあるんです。

クッキングシートのせいなのか天板一枚のせいなのか、
次回はもう少し厚めに新聞紙を敷いてみよう!


生クリームも多めに巻き込みました。

きび砂糖ロール 再び!_f0129726_22411956.jpg
内側になる方は完璧に焼けています。

きび砂糖ロール 再び!_f0129726_22413912.jpg


娘が買い物がてら寄るという連絡があったので
昨日のうちに作りました。

ロールケーキとシフォンケーキは
若さま姫さまの大好物、


義母はショートステイに行っているので時間はたっぷりあります。
ついでにシフォンケーキも焼きました。

きび砂糖ロール 再び!_f0129726_22414343.jpg
両方お持ち帰りなので
ロールケーキの味見はしていません。


夜、娘からのライン!
「ロールケーキ、めっちゃ美味しい、〇〇(若さま)も帰ってきて二つペロリ、
子どもたちの誕生日にも頼むわ、ばぁばのケーキ以外食べへんから」

若さまの誕生日は11月、姫さまは12月、
ははは、これは計画的な褒め殺しだね!

このケーキの作り方を教えてもらった友人に感謝感謝、
これでまたプレゼント用のケーキアイテムが増えました。
いつもありがとう~~~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by abcrak at 2019-10-17 05:05
美味しそう❗
食べたくなりました❗
久しぶりの欲求だ☺️
いいな😃
Commented by たくねこ at 2019-10-17 10:09 x
そりゃ甘いだけのケーキより、ばぁばのケーキは愛情もたっぷりだからおいしいですよ!
これからも腕を振るう機会がたくさんですね!

ふと思いました。若様の彼女になる人、大変だ。
若様、ケーキも服も作れるのが当たり前じゃないぞ~~~~~!!
娘の幼馴染にもいます。とっても素敵なお母様で、センスもよくて、お料理はお教室をしているぐらい!
もちろん、娘もお母様のことをよく知っているので
「あいつの彼女にはなれん。なる気もないけど」と言ってます。
叔母様のように、センスいい奥さんを見つけるのは大変だろうなぁ
Commented by chiffonmini at 2019-10-17 20:51
abcrakさん>
はい、
きび砂糖ロールは美味しいのですよ!
Commented by chiffonmini at 2019-10-17 21:32
たくねこさん>
私、結婚した頃は不器用でしたからね、
子どもが独立して時間が出来てから色々やり始めまただけなんですよ。
若い方はまだまだ先は長いですから何とかなります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-10-16 23:13 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば