人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

「新聞という病」

私は高校生くらいの頃から新聞が大好きだったんです。
朝刊と夕刊を毎日かかさず読む習慣が当時から出来ていました。

昔はどんな話題でも「新聞に載っていた!」って言うのが
何をおいても一番信頼できる事だったんですね、
「だって新聞に載っていたもの~!」って言えば
もう周りはそれにひれ伏すしか無い正しい情報だと信じられていました。
「新聞は社会の木鐸である」と言われていた時代です。

新聞を読んでいると自分の全く興味が無い事柄でも目に留まる記事があって
へ~~~って思わず得した気分になる事も良くありました。
ネットでニュースが読める時代になっても
「新聞は読んだ方が良いよ!」ってずっと思っていました。

長年大手新聞社を購読していたのですがそれは
「文芸欄が充実している新聞だから」というのが唯一の理由だったのです。
書評欄を読むのが楽しみで、それを参考にして自分が読む本を探したものです。

この春から色々思う所があって地元地方紙に乗り換え、夕刊は購読を止めました、
新聞はそこにある事実を正確に掲載する事が本意なのに
新聞社の思惑に沿って都合の良い所だけを敢えて切り取って掲載する事が数多く見受けられます。

昔はそんな裏事情を知るすべは無かったのですが今はネットニュースの時代、
一社だけの記事ではなく類似のニュースがたくさん公開されているので
判断の材料には事欠きません。
新聞が来るのを待つ事なく、リアルタイムで情報が得られる時代になったんです。

また個人の多くがSNSをやる時代、
右も左も善も悪も個人の意見表明が簡単に出来る世の中です。
フェイクニュースや出所不明ないい加減な記事も数多あふれていますが
それも含めて自分で考えるための拠り所はネットで検索すれば豊富に出てきます。



「新聞という病」_f0129726_21193479.jpg

「新聞という病」 門田隆将 産経セレクト

この本は8月に図書館へ予約を入れたのですが
12月になってようやく回ってきました、こんなに長く待った本は初めてです。
新聞の現状に不満のある人がいかに多いかという現れなんでしょう。


そしてもう一つの大きな不満は、
大手の新聞の時も地方の新聞に変えてからもそうですが
最近の新聞広告の多さに辟易するのです。
全面広告が増えてまともに読む記事が少ない、
お金を払って読んでいるというのに、
めくってもめくってもうんざりするほど広告が出てきます。

新聞を読むのが好きという私の50年続いた習慣は
そろそろ見直す時期なんでしょうね、
本は紙で読みたいけど、
新聞はもうネットでいいかも!



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by 花の28年組 at 2019-12-09 22:24 x
うちは新聞を取らなくなって2年になります。
目が悪いので読めなくなったというのが理由ですが
気が付くと薄いビニール袋がかかったままの状態が
半年ほど続いたので、もったいないと思って
きっぱりやめました。
新聞がなくても事欠かかないというのが実感です。
情報源はもっぱらヤフーニュースです。

ところが新聞は読まなくても新聞紙って必要なんですよね。
なので包み紙や敷紙として大事にたしなんで使っています。
古新聞は我が家にとっては貴重品です。
ビニールをかけたまま、日に焼けないように暗がりに
保管しています。
Commented by reireipost at 2019-12-10 06:08
お早うございます。我が家も新聞を取るのをやめました。理由はやはり広告の多さです。テレビもありません。が少しも不便は感じてはいません。
Commented by たくねこ at 2019-12-10 11:01 x
うちも数年前にまず夕刊を、そのあと朝刊もやめました。
新聞広告そのものもそうですが、入ってくるチラシの多さとその処分が大変だったこと、
マンション住まいなのですが、なんのお知らせもなく、夕刊が集合ポスト投函になったことからです。
そして、ネットニュースも薄っぺらいですが、新聞も記事の信憑性がなくなってきたこと。
私の母校では授業の一環で新聞を読む、解説をうけるというのがありました。
そのときに、「一つの事柄を、数誌比較して読むこと」と教わりました。
興味をもった記事を他紙でみると、どんどん偏りがひどくなってきているように感じ、
記者が見えなくなってきたので、朝刊もやめました。
「自分の名を記して、発表する」ことの重さを、もうちょっと考えてほしいなぁと思ってます。
Commented by chiffonmini at 2019-12-10 18:13
ニッパチさん>
やっぱり私たちの年代でもそういう時代になってたんですね、
若い人たちの新聞離れは分かっていたんですけど。

新聞読んでるよりヤフーニュース見ている時間の方が長いしね。

そうそう、新聞紙が全く無くなるのも何かと困るのよね、
新聞止める前にため込んでおかなくっちゃ!
Commented by chiffonmini at 2019-12-10 18:22
reireipost さん>
広告多いですよね、
お金出して広告見るのもなんだか割り切れません。

新聞は日常生活に当たり前にあったので
やめるタイミングを逃していました。
皆さんのコメントで安心しちゃった!
Commented by chiffonmini at 2019-12-10 18:27
たくねこさん>
そうそう、
昔から新聞は数誌読まないと真実が見えてこない、と言われていましたね、
でも個人の家庭では無理ですよね。

ネットでは玉石混交のニュースがあふれていますが
その中から本物を見つけ出す眼力が必要ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-12-09 19:29 | 読書 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば