人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

ハンドメイドでクリスマス

お嫁さんからラインでちい姫さまの動画が送られてきました。
滑り台を下りながら可愛い声で「メリークリスマス~~~」

あら、今日はもうクリスマスイブだったんですね、
小さな子どもが居ないのですっかり忘れていました。


クリスマスらしい画像が無いので昔の画像を引っ張り出してきました。

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18181989.jpg

これはうちの子どもたちが、ちい姫さまくらいの頃(40年くらい前)に作った物です。

当時のso-enにこの立体クリスマスツリーの作り方が載っていたんです。
(まだこの本捨てられないんです)
ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18211228.jpg

リースは緑のネル地を丸く切り出してリース本体を作り、
当時大人気だった大高輝美のフエルト手芸本からクリスマス用の小物を作って縫い付けたものです。
私、こんな昔からリースが好きだったんだ・・・。



このタペストリーも娘が幼稚園の頃に作った物です。
金と銀のキルト地を買ってきて縫い合わせ
自分で適当にツリーの型紙を作って縫い付けました。
フエルトのオーナメントはスナップで取り外しが出来、
片付ける時はソックスの中へ収納します。

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18181490.jpg


このタペストリーで若さま(3歳 10年前です)が遊んでる写真です。
親子二代(娘と若さま姫さま)で遊べました。

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18145694.jpg

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18182446.jpg



こちらは2年前の夏休みに
「爺ちゃんのワークショップ」で孫たちと作ったツリーハウスです、
クリスマスの時期にはこんなディスプレイに変わります。

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18480340.jpg



12月初旬に私が作ったクリスマスリースです、
今年のクリスマスはツリーハウスとこれしか飾っていないなぁ・・・。

ハンドメイドでクリスマス_f0129726_18512081.jpg


ハンドメイドのクリスマスグッズは
どれもそれぞれのクリスマスの思い出があって感慨深いものがあります。

それにしても、歳取るはずだわ・・・!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2019-12-25 10:09 x
リースの原点!立体ツリーはちょっとフォルムが違いますが、私も作ったことがあります。
クリスマス柄の布を買いたくてつくったという、どんなだよ!って理由ですが…
若様がかわいいっ!
うちもすでに「サンタがやってくる」ことはないので、
なにもしていません。私も娘も遅くまで仕事です。
Commented by chiffonmini at 2019-12-25 18:46
たくねこさん>
小さい子たちがいないとクリスマスも他人事ですよね、

若さまも今は中学生、
十年一昔とはよく言ったものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2019-12-24 19:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば