人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォンサンド

イチゴが美味しい間にシフォンサンドを作りました。
(三日前です)

シフォンサンド_f0129726_17210312.jpg



前日にシフォンケーキを焼いておいて

シフォンサンド_f0129726_17212821.jpg

当日の朝、10時にイチゴを買いに行きました。

去年の12月にオープンしたばかりの直売所、
近所の畑の真ん中にある「伊勢苺園」です。

シフォンサンド_f0129726_17211236.jpg



もうここのイチゴがとっても美味しいんです。

シフォンサンド_f0129726_17211088.jpg

年末に孫たちのために初めて買いに行ったのですが
帰省してきた息子、娘家族に「甘くて美味しい~」と大好評でした。

いちごは今までスーパーで買っていたのですが
せっかく美味しいシフォンケーキを焼いてもイチゴの味がイマイチだとがっかりするんです、
何度かそんな思いをしていたので確実に美味しいいちごがいつでも買えるのが嬉しいです。
それもスーパーへ行く途中にちょっと畑へ寄り道するだけで買えるんです。

今がイチゴの旬の時期、年末よりもっと濃厚で美味しくなってました。
当日朝の採りたていちごなので日持ちも抜群です。
ケーキに使うと言ったら、奥から小粒のケーキ用を持ってきていただきました。



シフォンは20㌢の大きい型を使っているので10切れにカットしています。

シフォンサンド_f0129726_17205117.jpg

ケースに入れた10切れはプレゼント用、
手前の5切れが我が家用です。
生のいちごは冷凍すると美味しくないので
カットした残りの5切れはそのまま冷凍庫へキープしました。

最近はシフォンケーキも小嶋ルミさんのレシピで作っています、
型に入れる時にタラタラ流れずにぽってりした生地にならないといけないのですが
なかなか安定して作れません、
1個めは成功、2個目の自宅用が少しタラ生地になりました。
離水するぎりぎりまで卵白を泡立てるようなんですがそこの加減がもう少し修業が必要です。

でもシフォンサンドはとっても美味しかったです!

シフォンサンド_f0129726_17210689.jpg

しっとりふわふわ、イチゴも美味しくて
美味でございます~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
Commented by abcrak at 2020-01-22 18:39
おやつに行きたい☺️😊😍
Commented by chiffonmini at 2020-01-22 22:15
abcrakさん>
いらっしゃい いらっしゃい~~~!
Commented by reireipost at 2020-01-23 06:14
私も行きた~い
Commented by たくねこ at 2020-01-23 10:01 x
お相伴にあずかるには、まず体に溜め込んだ豊富なカロリーを消費しなきゃ!
Commented by ひみこ at 2020-01-23 12:16 x
美味しそう~!。
私も時々シフォンケーキ焼いてます。しふぉんさんの過去レシピで!。
いつもありがとうございます(*^_^*)
今度、小島ルミさんのレシピで焼いてみようかなと思ってます。
きび砂糖ロールがとっても気になってます。でもレシピ書いた本が
今は売ってないんですよね。中古本はとんでもないお値段だし。
手に入らないとなると、余計に気になる。困ったなぁ。
Commented by chiffonmini at 2020-01-23 22:16
reireipostさん>
いらっしゃいいらっしゃい~~~~!
ああ、もう残ってません!
Commented by chiffonmini at 2020-01-23 22:17
たくねこさん>
もう無くなったよ~~~!
Commented by chiffonmini at 2020-01-23 22:33
ひみこさん>
小嶋ルミさんのレシピなのでブログにはアップできないんですよね、

小嶋ルミさんのお菓子の作り方は、卵白の泡立て方や粉の混ぜ方が特別で
材料だけお知らせしてもなかなか作れません、

「おいしい!生地」という本に「卵ロール」と「バニラシフォン」が載っているので
それでどうでしょう、
この本なら大抵の図書館にあると思います。

何十年も「切るように混ぜる」とか「手早く粉を混ぜる」とかやっていたのが
全然違った衝撃、ぜひ体験してみてください!
Commented by ひみこ at 2020-01-24 10:51 x
ありがとうございます。
「おいしい生地」買いました。まずはバニラシフォン作ってみます。
切るように混ぜないんですね。とにかくやってみます(#^.^#)
Commented by chiffonmini at 2020-01-24 16:53
ひみこさん>
最初は慣れなくて本と首っ引きでした。
シフォンは卵白を少し冷凍するのが大事なんだと思います、
2個目のシフォンの生地がだれたのは冷凍時間が足りなかったんです、

シフォンとロールケーキは卵白の泡立て方も混ぜ方も違うので慣れるまで大変でした。
色々試行錯誤して美味しいケーキを焼きましょう!
あっ、ロールケーキは天板の大きさが違うので私は8割の分量にして焼いています。
Commented by ひみこ at 2020-01-25 08:51 x
今、本を読んで勉強中です。卵白を少し凍らせるんですよね。
まず冷凍庫空けないと!そこからです!
混ぜ方もジェノワーズ混ぜ、シフォン混ぜ、凍らせたり、湯せんにしたり。
うーん!習得できるんだろうか?
しふぉんさんの背中を追いかけ、チャレンジします!
Commented by chiffonmini at 2020-01-26 18:51
ひみこさん>
シフォンは卵白をボールごと30~40分くらい冷凍庫で凍らすとうまくいきました。
ほんの凍りかけでやるとタラタラした生地になります、
これが待てなくてついつい早めにやってしまうんです。

ジェノワーズがうまくいったら教えてくださいね、
きび砂糖の材料こちらにのせますから!
Commented by ひみこ at 2020-01-29 12:50 x
ありがとうございます。m(__)m
とりあえずバニラシフォン作りました。が、やはり卵白の凍らせ方が
足りなかったみたいなのとレモン汁を入れ忘れたのとで、生地がタレ
気味になりました。(>_<)
まあお味は良かったんですけど。
もう1、2回やってからジェノワーズに挑戦したいと思います。
たぶん、かなり時間がかかると思いますが、うまくいったあかつきには
お知らせ致します。宜しくお願い致しますm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-01-22 17:41 | スイーツ | Trackback | Comments(13)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば